ジムニー散歩 2017年8月14日 

20170814_01.jpg今日は夕方に2時間ほど、距離にして50~60kmほどブラブラしただけですけど、昨日は鈴鹿山脈を越えて三重県いなべ市まで往復100km以上走ってきました。まだ馴らし中でエンジン回転数は3,000rpm上限にするようにしていますが、登り坂なんかはキビシイものがありますね。運転していて感じるのは、ジムニーのパワーバンドが3,000rpm以上でろうこと・・音を聴いていればわかります。なのでいつも3,000rpmでシフトアップしているのが非常にもどかしい・・早く1,000km走ってもう少しエンジン回したい。それでも限られた条件の中できる限りのパワーを引き出しながら運転するのは楽しくもあります。ちょっと油断するとエンジン回転数が落ちてしまって全然加速しなくなって、あわててシフトダウンするとか・・同じMT車でも有り余るパワーで引っ張っていけるメガーヌとは違って「工夫」というもことを非常に意識する、ある意味ではゲーム的要素もあるなぁと。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4502-50731e66