FC2ブログ

12年3か月経過 

20170901_01.jpg8月が終わりました。一年のうちいちばん暑い月ですが、天候不順もあって酷く暑かったという印象が少し薄いような気がします。もっとも、こちら関西はまだマシな方でシッカリ猛暑日も何日かありましたし、熱帯夜で冷房なしには寝られない日が続きましたが、関東など東日本の悪天候は冷夏と言ってもいい状況だったのではないでしょうか。そんな8月の様子を振り返ってみます。



【ジムニー】10件
今月は何と言ってもジムニーに尽きます。実は7月後半から商談を進めていたジムニー・ランドベンチャーの「ほぼ新車(届出済未使用車)」ですが、8月6日、ついに納車の運びとなりました。自動車(任意)保険の手続きがまだ完了していなかったため公道を走ることを控えていましたが、手続き完了した3日後から通勤使用開始。納車時の走行距離計がわずか4kmということで、まずは慣らし運転。エンジン回転数を3,000rpm上限に抑えて今も走っているのですが・・ジムニーのギア比の異様な低さのためシフトアップが非常に忙しい上に、トルクバンドがおそらく3,500rpmから始まると思われるため、常にその下の領域では市街地で流れに乗って走るのも必死です。とりあえず走行1,000kmまでは続けようと思っていますが、なかなかの「苦行」です。そんなことをしながらも一度は鈴鹿の山を越えて三重県まで行くという「暴挙」にも出ました。登り坂はもちろんですが、下り坂も勝手にエンジン回転が上がってしまって神経を使いました。DIYカスタマイズはアルミペダルを取り付けたり、ホーンを交換したり、ヒューズボックスから電源を取ってソケットをっ増設したぐらいです。

【C5】5件
ジムニー購入の陰に隠れてしまいますが、シトロエンC5の故障した右フロントブレーキキャリパーを修理しました。そもそもこの故障がもとで代車のレンタカーに乗っている間、C5を諦めて新しいクルマに乗り換える検討をし始めたのですが、最初のうちはまだ本気ではありませんでした。しかしジムニーという存在を思い出した瞬間、かねてから一度は乗ってみたいという思いが再燃してしまい、そして近所の販売店に5MTの届出済未使用車があることを知り、現車を見に行ったところ、そのパールホワイトの個体のすぐ隣にあったスチールシルバーメタリックの個体・・これに一目惚れしてしまいました。そのすぐ後、まずは地元で4AT車を試乗、そして車愛知県津島市まで行って5MT車の試乗をした結果、購入を決めました。で、故障したC5をどうするか・・昨年の車検以降、タイミングベルト交換、オイル漏れ修理、夏タイヤ新調と、まだ4年ぐらいは乗り続けるつもりで費やしてきた費用がもったいなく思えて、結局は最低限の修理をして、少なくとも来年の車検までは乗り続けようと決意するに至りました。その決意もあり、電動ポリッシャーを使って1週間がかりでボディを磨きあげました。

【メガーヌ】4件
そしてメガーヌ・・こちらも昨年の車検以降、ABSコントロールユニット故障修理と、夏タイヤの新調、そしてタイミングベルト交換をおこない、絶好調の現在。唯一の不満はボディにこびりついたインデポジットと雨ジミ。これから最低5年は乗り続けたいので、各種のメンテナンスをおこなってきましたので、ボディのメンテナンスもしたいところです。

【クルマ】1件
メガーヌに検討しているボディーコーティングの主目的は、こびりついた汚れの除去です。コーティングの前に下地処理できれいに磨いてくれるので、それらがほぼ除去されるであろうことと、ガラスコーティング被膜によってその後に汚れが付きにくくなる=洗車が楽になることを期待しています。そして新しいジムニーにも同じコーティングを検討しています。こちらは塗装面が新しく汚れもキズもほぼ無いキレイなうちに保護しておいて、洗車が楽になることを期待しています。お金がはかかりますが、さすがに3台のクルマをキレイに保つことはさすがにキツイのでプロに任せたいと思っています。

【買い物】1件
シトロエンC5のボディを磨くために電動ポリッシャーを購入しました。以前から自宅には電動ポリッシャーがあったのでそれを使おうとしたのですが・・経年劣化で回転部分のスポンジがボロボロになってしまって使い物にならなかったので、思い切って新調しました。C5だけでなくメガーヌのボディも磨こうと考えていたのですが、メガーヌのほうはプロに任せることを検討しだしたので、今のところはC5専用といった感じです。今度は黄ばんだヘッドライトのポリッシュもやってみようかと思っていますが・・まぁ家の掃除にも使えそうですしね。

【出来事】8件
【ネタ話】1件
前半には強めの台風が来たけれども無事に通り過ぎてくれましたが、後半には初めてのJアラートが発令されて朝から騒然としたこともはまだ記憶に新しいですね。

【TET's式】1件



さて9月は誕生月です。すでにジムニーという大きなプレゼントを自分で買ってしまいましたので(苦笑、これ以上何かを買おうということもありませんし、誰かからもらえる予定もありません(苦笑。ジムニーの走行距離をさらに伸ばして早く慣らしを終わらせたいです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4520-314d2270