FC2ブログ

ジムニーで琵琶湖一周 

20170909_01.jpg休日の今日、朝から秋晴れの気持ちいい空が広がり、絶好のドライブ日和だと思いましたので、ジムニーで琵琶湖一周を敢行してまいりました。滋賀県民たるもの、新しく車を買ったなら、まずは琵琶湖一周すべし・・過去の所有車もすべて、手に入れたらそう間を置かずに琵琶湖一周してきました。これはもはや通過儀礼(苦笑。近江八幡の長命寺ちかくの水郷めぐり乗船場からスタートです。



琵琶湖一周するときはたいてい「北回り」です。近江八幡からだと彦根方面へ北上して、木之本から湖西へとまわって、大津まで下って瀬田の唐橋で折り返し・・草津・守山と湖岸道路で近江八幡に戻るコースです。しかし今回は逆回り・・南回りで行きました。理由はふたつ。まず北回りだと、いちばん渋滞する堅田から大津のあたりを、いちばん渋滞する夕方に通過しなければならなくなります。つまりちょうど疲れもピークに近づいているときに渋滞にハマるワケです。これは避けたい。そしてもうひとつ、大津市内の城跡を見てまわりたい・・そのためには日が暮れる、そして疲れがピークのときではなく、早いうちに行けるようにということで、南回りに決めました。予定所要時間は約10時間。スタートは9時すぎでした。



20170909_02.jpg20170909_03.jpg20170909_04.jpg

近江八幡から瀬田の唐橋までは渋滞もなく順調でした。まず最初の立ち寄り地、瀬田城跡・・これがわかりづらくて、うっかり通り過ぎてしまいました。グーグルマップで調べて引き返したところ、唐橋東詰の交差点を先頭にちょっと渋滞・・これに巻き込まれて並んでいるとき、偶然にも道端に石碑を見つけました!クルマを停めるスペースも見当たらなかったし、車列から外れると再度合流するのが面倒だと思いましたので、車窓からズームアップして撮影を済ませました。

次に膳所城跡。これは城祉公園が整備されているぐらいなので見逃すワケはないと思いました・・が、通りずぎてしまいました(苦笑。ここは公園自体に駐車場がなくて、そのために何度も前を通りすぎては脇道に入って戻るということを繰り返し、思わぬタイムロスしてしまいました。

そして大津城跡・・これは大津港の中にあると思って乗船場付近まで行ったのですが違いました。実は湖岸道路に面した歩道に観光案内プレートが設置されており、探し出すのに苦労しました。先を急ぐので城の遺構らしきものを探すことはできませんでした。



20170909_05.jpg20170909_06.jpg20170909_07.jpg

国道161号線を北上して坂本へ・・明智光秀の居城だった坂本城跡を訪れました。ひとつは国道沿いの城祉公園に石碑。これは簡単に見つけられました。他に旧街道と思しき狭い道に「坂本城祉」の石碑が一か所ありました。そこでマップを見て気付いたのが、本丸跡と石垣遺構が国道沿いにあるということ・・しかも先ほどの城祉公園とは違う場所に。そこで第二の石碑の近くの駐車場にクルマを置いて、徒歩で向かうことにしました。なかなか見つけ出せず国道沿いを右往左往しましたが、本丸跡には観光案内プレートを見つけることができましたが、石垣遺構にはたどり着けませんでした。どうも閉鎖された公共施設?の奥にあるようだったのですが、そんなところに無断立ち入りするワケにもいきませんしね。



20170909_08.jpg20170909_09.jpg

さらに北上して堅田へ。ここでは有名な浮御堂に立ち寄ってみました・・実は初めてです。好天に恵まれ、非常に美しい景観でした。すぐ近くに堅田城跡と堅田藩陣屋跡があるというので歩いて探してみました。マップ上ではここだろうという場所にたどり着いたのですが、案内板もなく本当にそこなのかハッキリしませんでしたがね。



20170909_10.jpg20170909_11.jpg20170909_12.jpg

次は白鬚神社。ここも前は何度も通りすぎましたが、立ち寄るのは初めて。湖上に浮かぶ鳥居・・近くの岸へ行ってみたら絶景でした!行ってよかった・・こんなにいいところが滋賀県内にあったのか、と今さらながら感心してしまいました(苦笑。



20170909_13.jpg白鬚神社からはペースアップ・・立ち寄り地もほとんどなし。平和堂あどがわ店で15時に遅い軽めの昼食と、今津駅前の玩具店に寄ったぐらいで、海津大崎から奥琵琶湖パークウェイをひさしぶりに走りました。パークウェイが一方通行になってから初めて通ったのではないかと思います・・何年ぶりだろう?慣らし運転中のジムニーはエンジンを極力3,000回転以下に抑えているので、登り坂はかなりツラかったです(汗。



20170909_14.jpgそんなこんなで再び近江八幡まで戻ってきたのが19時すぎ・・ちょうど10時間、ほぼ計画どおり。ただし近江八幡から自宅までの往復1時間を含めて10時間で計画していたので、その分はオーバーしてますけどね(苦笑。今日は長く滋賀に暮らしてきたのに行ったことがなかったところに何か所も行けましたし、ジムニーの走行距離も970kmまで進みました。ちょうど納車から1か月を迎えましたし、走行もほぼ1,000kmですから、無料の点検&エンジンオイル交換に出すことができます。充実した一日でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4528-185a46a9