FC2ブログ

12年5か月経過 

20171101_01.jpg10月が終わりました。年に一度の、日本国内最大のフランス車の祭典「フレンチブルーミーティング(FBM)2017」に向けて気持ちを高めていく一か月でした。それが終わってしまった今、余韻に浸りながらも喪失感からいろんなことへのやる気が失せてしまってボーッとしている日々です・・いつものことなのですが(苦笑。それでは「何はなくともFBM」だった10月の様子を振り返ってみましょう。



【旅】4件
何と言っても酷い雨の中のフレンチブルーミーティング(FBM)2017と、大町の青木湖畔のペンションに後泊して、吹雪の中、立山黒部アルペンルートへ行ったこと。天候には恵まれませんでしたが、そのぶん印象に残る旅となりました。

【メガーヌ】2件
28、29日のフレンチブルーミーティング(FBM)2017にはメガーヌに乗っていったワケですが、それまでの1か月でわずか1回しか乗っておらず、念のためのチェックとしてFBM前日に通勤で乗ってみました。

【ジムニー】2件
レーダー探知機をシトロエンC5から移植して安全にドライブできるようにしました。あとこれから冬に向けての安全対策としてスタッドレスタイヤ購入の検討を始めました。

【クルマ】1件
3台持ちになってからというもの、洗車に手間がかかるため、奮発してメガーヌとジムニーにコーティングを施しました。おかげで洗車もサッと済ませられるようになりましたね。2台を手洗いし、C5を洗車機にかけて2時間あまりでOK。

【コンピュータ・電器】3件
まずは自宅リビングのテレビ(10年モノ)が故障し、急きょ買いに走りました。ネット通販なら楽に安く買えるのですが、代わりが無いのですぐに欲しいとなると近くの家電量販店で在庫があるものを探し、価格交渉しないといけなくなるので余計な労力が必要になって面倒でした。
あと、自宅用にA3サイズ用ラミネーターを購入しました。これをFBM用ネタ仕込みに使いました。ラミネーターは安く買えるようになりましたね。
もうひとつ、Bluetooth接続のアクティブスピーカーを購入・・小型なのにとてもいい音が出るのに驚きました。ただ・・テレビ音声を飛ばすためのものだったのですが、デジタル-アナログ変換のタイムラグが気になって、その用途にはあまり使えていません。最終的にはアナログ有線接続になってしまいますかね。

【出来事】15件
【ネタ話】2件
【買い物】1件
10月は残暑を思わせる暑い日、秋の深まりを感じる寒い日、季節はずれの台風(しかも直撃)、目まぐるしい変化でよく体調を崩さなかったなと。そんな中、衆議院議員と市議会議員のダブル選挙で「人は調子に乗りすぎてはいけないのだな」と他人事ながらいい勉強になったことや、自治会の清掃活動に参加して地域とのつながりを(今さらながら)大切にしないといけないなと感じたり、旅を楽しむには仕事をきちんとこなしてから有給休暇をタップリ取らないといけない年齢になったなと痛感したり。

【TET's式】1件



さて11月、クールビズ期間も終わっていよいよ冬の足音が近づき、いろいろと支度もしなければならないなと思う今日この頃です。ジムニーのスタッドレスタイヤ購入は前から思っていましたが、テレビの故障は想定外。あと、先般の台風21号直撃による被害を今になって気が付きました・・どうも自宅の屋根瓦がズレている模様。いろいろと出費がかさんで頭の痛い11月となりそうです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4581-51974374