fc2ブログ

スズキ クロスビー 試乗 

20180108_01.jpg昨(2017)年12月25日に発売されたスズキの新型コンパクトカーがクロスビー・・外観は一見するとハスラーに似ていますが、クロスビーは軽自動車ではなく登録車(小型車)。そう聞くと、ジムニーとジムニーシエラの関係のように、軽自動車のボディにオーバーフェンダーを追加して「ハスラー・ワイド」化したものなのか?と思ってしまうワケですが、実際は違っていました。



クロスビーの外観デザインはハスラーとよく似ていますが、実車はだいぶ大きく感じます。実寸も全幅が1,670mmもあるそうですし、各部のボリュームも大きい。当然、室内空間もずっと広大です・・ハスラーでも充分に広く感じましたけど。ディーラー敷地から路上に出た瞬間からもうハスラーとの違いが大きいことを感じました。ものすごくパワフル!・・直列3気筒1.0Lターボエンジンはバレーノに積まれているものと同じなんだそうですが、すばらしいですね。すごく力強くて、それでいてとても静か。振動もよく抑えられていて、よほど注意していないと3気筒だと気付きにくいです。これまで3気筒エンジンのベストはプジョー・シトロエンの1.2Lターボ(ピュアテック)だと思っていましたけど、スズキのこのブースタージェットエンジンの方がさらに好印象です。

試乗は「お好きなルートを乗っていただいて結構です」パターンでしたので、いろいろ試せました。車があまり通っていない田んぼ道などを使ってフル加速の実験などもしてみました。と、ここでちょっと?なところが・・アクセルペダルを床まで踏み込んで、6ATがキックダウンするまで2拍ぐらいのタイムラグがあります。キックダウンしてからの加速はとても力強いので、この6ATのセッティングがちょっと惜しいと思いました。足回りもなかなかいい感じです。背高ボディですがハスラーよりもワイドトレッドで、サスペンションのストロークもたっぷりしていて交差点コーナリングでもロールは怖くありません。ドッシリとした走りで、1.0Lのコンクトカーとは思えない重厚感もあり、上等なクルマに乗っている印象があります。あとひとつ、不満な箇所がありました・・ドライビングポジションが最後までシックリきませんでした。ペダルオフセットは少しあるものの、ATの2ペダルならまぁ大丈夫なレベルですが、問題なのはステアリング・・チルト調整機構はありますが、テレスコピック調整機構が無く、腕をベストにしようとするとシートが前に行きすぎて脚がちょっと屈折して窮屈で、脚をベストにしようとすると、ハンドルが遠い・・これはロングドライブ時に疲れの元になりそうな気がします。大きいボディにパワフルなエンジンを積んでドッシリした走りができるので遠出も積極的にしたいのに、ドラポジ決まらないのはもったいない。街乗りちょい乗りなら軽のハスラーでエエやん、って話ですからね。



20180108_02.jpg20180108_03.jpg

コメント

 自分も4日に地元ディーラーで試乗してきました。
 自分の場合はまず座ってみて、運転席周りの空間の広さに、かえって居心地の悪さを感じて仕方ありませんでした。特にインパネが横方向に面一ではなく、左側が独特のデザインで、大きく抉られたような造形なので、そこの空間に何か違和感を感じて。
 走らせてみると、乗り心地はフワフワしていて、その日に試乗したS-CROSSやイグニスと比較すると、一番クサラに近い乗り心地だったです。が、クサラの場合は、フワフワしつつもフラットさが感じられるような乗り心地なのですが、クロスビーの場合はフワフワしているだけで、フラットさは感じられませんでしたね。ただ、これに関しては、試乗車が走行距離500キロにも達していない車両でしたので、この先距離を重ねて足回りがこなれてくれば、また違った印象に変わるかもしれませんけど。
 正直自分には、欲しい!と思えるクルマではなかったですね。
 それで今回スズキ車3台を試乗してみて思ったのは、クサラの凄さですね。あの全長で大人4人が乗れる車内空間と400リッターもののラゲッジスペースを確保していたり、フワフワなのにフラットさを感じさせる独特の乗り心地、直進安定性、高速安定性の高さ、などなど。 

友人サン
クサラに代わるクルマがなかなか見つかりそうにありませんね(苦笑。

 自分の、クルマへの評価が、知らず知らずのうちにクサラを基準にしている事に、正直驚いております(笑)。
 まぁパッケージングや乗り心地への評価に関しては、年老いた両親を乗せて小旅行へ出かける、という縛りがなくなれば、また違った物になってくるのですが。

友人サン
ご両親を連れて旅行に行けるというのもまたひとつの幸せなのかもしれませんね?
ウチの両親はと言うと、父がまだ運転したがるので二人で勝手気ままに旅をしておりますわ(苦笑。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4654-a1b90d6b