FC2ブログ

12年9か月経過 

20180301_01.jpg2月が終わり、早いもので2018年も6分の1が過ぎたことになります。そもそも2月は他の月に比べて3日ほど短いということもありますが、今年は冬季オリンピックが思った以上に盛り上がって、時差のない会場からの中継を見て楽しんだりして、時間の過ぎるのが早かったようにも思います。心配していた大雪・・北陸では甚大な被害が出ていましたが、地元滋賀には幸いにもあまり降りませんでした。では2月の様子を振り返ってみます。



【ジムニー】7件
1月のスノーアタックで不覚にも深雪にハマってしまい、スコップとラダーではどうしようもなかったことを教訓として、自力と他力の両面で脱出できるツールを用意することにしました。まずは通りかかった車(とくにオフロード車)に助けてもらうために8トン牽引ロープ2本を積み込みました。そしてアピオの強化牽引フックを左右フロントと右リアに装着。さらには車が通りかからなかったり携帯電話の電波が圏外で救助の見込みが薄い場合、自力で何とかできるようにとポータブル電動ウインチを積み込みました。これでかなり安心できると思いますが、念のため車中泊できるようシングルサイズのエアベッドを積み込みました。荷物が増えてきてもうこれ以上、増やしたくはありません(苦笑。

【旅】4件
二泊三日で岡山・香川を旅してきました。旅のアシにはシトロエンC5を選びました。ノートラブルでよく走ってくれました。

【C5】2件
岡山・香川の旅をして走行距離1,000kmを加算した結果、エンジンオイル交換時期になりましたので、いつもの日産エンデュランスを入れてもらったのですが・・かなり値上げされていてビックリしてしまいました。次からは別の銘柄を考えたいと思います。

【メガーヌ】1件
正月に乗って以来、約50日ぶりにメガーヌを走らせました。しかし通勤往復20kmのみ・・少し暖かくなってきましたので、もっと頻繁に走らせたいものです。

【クルマ】2件
スバルXVを試乗してきました。雑誌などでとても評判のいいクルマなので見てみたかったのですが・・確かにソツなくまとめられたよくできたクルマなのではないかと思います。試乗ではワインディングやダート、雪路を走らせることはできませんので、本領を垣間見ることができないのがちょっと物足りませんが。

【バイク】1件
チョイノリは4か月半ぶりに走らせました。ちょっとアイドリングのエンジン回転数が高すぎるかなぁ・・もう少し暖かくなったらキャブの調整をしたいものです。

【城】4件
現存12天守の備中松山城と丸亀城を見てまわり、雲海の撮影にもチャレンジしました。旅の最後には讃岐国の高松城にも行ってきました。

【出来事】7件
冷え込みがキツかったことを書いてますねぇ。北陸では大雪の被害が甚大でしたが、地元滋賀ではまったくと言っていいほど積もらず幸いでした。そして3月初旬の長野出張の準備をしたこと・・鉄道利用の出張は本当にひさしぶりのこととなります。



【TET's式】1件



さて3月、そろそろ本格的な春が近づいてきそうですが、そうなると気になるのは花粉症です。スギ花粉の飛散はもう始まっているのかもしれませんが、自分の場合、スギよりもヒノキの方が強く反応が出るので、3月後半から4月いっぱいぐらいまでがキツイです。少しでも症状が軽く済むように、数年前から愛用している青みかんサプリメントを2月初旬から摂取していますが、果たして今年は効いてくれますかどうか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4710-a84294fc