FC2ブログ

三菱 エクリプス クロス 試乗 

20180315_01.jpg20180315_02.jpg

三菱自動車から久方ぶりに発売された新型車、エクリプス クロスを試乗してきました。発表前からかなり話題になっていましたので、それが一体どれほどのものなのか?知りたくなっていました。加えて最近は四輪駆動のSUVに興味を持つようになって、つい先日もスバルXVを試乗したばかりです。スバルXVとはおそらくライバル関係になるであろう三菱 エクリプス クロスとはどんなクルマなのでしょうか?



三菱 エクリプス クロス・・外観デザインは結構個性的。スバルXVが落ち着いた感じなのに対し、エクリプス クロスはスポーティさを売りにしているようです。特に後部はちょっとしたクーペ調ですが、その外観とは裏腹に後席スペースは結構広い。以前試乗したスズキ クロスビーも後席が広かったですが、それに負けない印象でした。

走り・・1.5リッターターボのガソリンエンジンは充分にパワフル。トランスミッションはCVTですが嫌なクセなども感じられず、街乗りにはまぁまぁかなという印象。ただ、発進時にちょっと多めにアクセルペダルを踏みつけたとき、もうちょっと早く加速してほしいかなと思いました。スポーツモードか何かに切り替えたりできる機能があるんでしょうかね?あれしかないとしたら、スポーツ走行したいときにはちょっと物足りないかな、と。スバルXVの2.0リッターエンジンが自然吸気ですので、それに比べればエクリプス クロスの1.5リッターターボは充分にパワフルですが。あと、今回の試乗車が前輪駆動モデルでしたので、市街地試乗ではごくごく普通の乗用車という印象でしかありませんでしたので、四輪駆動モデルも一度は試してみたいものです。

20180315_03.jpgシートの掛け心地はなかなかいいものでした。座面の当たりはソフトでいて中のクッションはしっかりしているし、バックレストの大きさもたっぷりしていて、サイドサポートもキツすぎずユルすぎず、ちょうどいい感じ。そしていつも気になる運転席のペダル配置・・ギリギリ及第点かな、という感じ。スバルXVがけっこう左にオフセットしているように思いましたので、ここはエクリプス クロスの勝ちかと思います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4724-dd34bf43