FC2ブログ

Coleman PERFORMER III / C5 購入 

20180412_01.jpg寝袋を買いました。コールマン パフォーマー3 / C5 (Coleman PERFORMER III / C5)という品物。「C5」というのはシトロエンの車名ではなくて(苦笑、寝袋の仕様と言うか性能を表すものらしく、「快適温度5℃」ということらしいです。ちなみに「使用下限温度0℃」ともあります。現実的には5℃や0℃の環境でこの寝袋いっちょうで熟睡できるとは思えませんが、車中泊の助けにはなってくれるのではないかと思います。



20180412_02.jpg20180412_03.jpg

寝袋はジムニー専用というワケでもありませんが、常備しておくのはジムニーです。自分は別にキャンプ趣味はありませんし、クルマで遠出するにもホテルに宿泊します。かなり昔、若い頃は車中泊しながら旅をしたこともありますが、今はもうやりません。ではなぜに車中泊用の寝袋を買ったのか?

これは昨冬、スノーアタックして不覚にも深雪にハマってしまったときの反省からきています。スタック脱出用ツールとしてスノーラダーや牽引ロープと強化牽引フック、ポータブル電動ウインチまで買ってジムニーに積み込んでいますが、それでも脱出できない場合もあるでしょう。そんなとき、携帯電話が使えたとしても助けが来るのに長時間かかったり、もしかしたら電波圏外で助けも呼べず、悪天候で歩いて下山することもできないかもしれません。そんなときは状況が好転するまで待機するのが得策ですが、クルマの中と言えど真冬がとても寒くなります。体力を温存するためにも睡眠は必要ですが、寒くて眠れないということを避けるためには防寒対策が必要かと。そこである程度の性能を持った寝袋の購入に至ったワケです。

コールマン パフォーマー3 / C5 は畳んでもそれほど小さくならず、ただでさえ狭いジムニーの荷室でそれなりのスペースを占めてしまいます。これよりももっとコンパクトに収納できる(しかも安価で済む)寝袋はたくさんありますが、しかし緊急事態に使うことを考えれば耐寒性能はあまり妥協したくない。リュックに入れて歩いて持ち運ぶワケではないので、ある程度の大きさ・重さは犠牲にしました。これを使わざるを得ない事態にならないことを祈るばかりですが(苦笑。



【散財メモ】
4,580円:コールマン パフォーマー3 / C5 (Coleman PERFORMER III / C5)
計:4,580円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4752-882b41c9