FC2ブログ

エーモン Rig TOOL 電工ペンチ 購入 

20180414_01.jpg20180414_02.jpg

たまに・・何年かに一回、クルマの電装アクセサリーを配線改良して取り付けたりするのにギボシ端子を圧着することがあり、いつもニッパーとラジオペンチを使って作業してきました。そうするしか方法がないと思いこんでいたのと、何とかできてきたので疑問にも思いませんでしたが、何度も失敗しましたし意外と時間がかかったりするのでイライラもしました。

そんな中、昨(2017)年にジムニーを買って、ドライブレコーダーをリアウインドウに設置するため、配線材料を買いにカー用品店へ行ったときのこと・・「電工ペンチ」なるものの存在を知りました。ほぅ、こんな便利なものがあるのか・・しかし2,000円近くしますし、今回の作業が終わったら次はいつ使うかわからないし、いつものようにニッパーとラジペンでできるからもったいないかな、と買わずに帰りました。

しかしそれから後、ジムニーの荷室に12V電源を出してくるのにまた配線作業をすることになり、あの圧着作業が億劫に感じてしまいました。で、アマゾンを調べてみたところ、カー用品店より安くあの電工ペンチが買えることがわかり、配線材料とあわせてついつい注文してしまったのでした。

そして物が届き、さっそく電線にギボシ端子を圧着する作業にこの電工ペンチを使ってみたところ・・なんて楽にできるんだ!いやこれは便利ですよ。これまで(存在を知らなかったとは言え)ニッパーとラジペンで四苦八苦していたことがバカバカしく思えてしまいます。あの無駄な時間と労力を、わずか千円あまりで節約できていたのかと思うと・・



【散財メモ】
1,129円:エーモン Rig TOOL 電工ペンチ (アイテムNo.1452)
計:1,129円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4754-c4c423a6