FC2ブログ

12年11か月経過 

20180501_01.jpg4月が終わりました。一気に暖かくなって一日の中でも寒暖差が激しくて体調を崩さないように気をつけましたが、寒暖差よりも仕事の集中で疲れて体調を崩しそうになってしまいました。結果として風邪もひかず、どうにかやり過ごせた4月の様子を振り返ってみたいと思います。



【ジムニー】4件
冬の間、スノーアタックに行った山の林道がありますが、雪積もってから初めて行った道はどれぐらいのリスクがあるのか想像もつかなかったので、かなり用心して引き返してきました。もうスノーアタックのシーズンはとうに終わってしまいましたが、だからこそ林道の実態を知るにはいいタイミング。ということで、林道検証に行ってみました。御池林道の奥永源寺側は、冬に引き返した場所からそれほど遠くない距離で工事中通行止めになっていましたが、そこまではアスファルト舗装もしっかりされていて、わりと安全に行ける道でした。一方、同じ御池林道の多賀側はというと、スタックしそうで先に進めず引き返した場所からはかなり先まで進めることがわかりました。しかしその道のりは、アスファルト舗装されてはいるものの、落石が多く、ついには路盤が崩れてアスファルトの下が空洞になっている場所まであって、最後は車1台分プラスアルファの狭い道幅の半分以上を落石が埋め尽くす状況となり、谷側にガードレールも無い状況でかなりの恐怖感を持ったため、泣く泣く引き返すことにしました。本当は奥永源寺側の工事中通行止めポイントを目視できるぐらいの場所まで行きたかったのですが、無理は禁物ということで。

そんなジムニー林道走行は楽しいのですが、とくにスノーアタック中にスタックなどして動けなくなったりしたら命に関わる事態にもなりかねませんので、冬の間から樹脂性チェーンやスノーラダー、牽引ロープやポータブル電動ウインチなど脱出ツールを積み込みましたが、さらに脱出できなかった場合の車中泊ツールとして寝袋やポータブル電源もそろえました。あとは電気毛布なんかがあれば、より安心できそうです。

【メガーヌ】2件
最近では3か月に一度ぐらいしか乗ってなかったメガーヌですが、4月は通勤に2回使いました。しかしあまりに乗らなさすぎて、運転感覚がかなり鈍ってしまいました。とにかく扱いにくくて仕方がない・・慣れとは怖いものです。今の状態では山道を攻めたりはできないでしょう。もっと頻繁に乗らないともったいないですね。

【クルマ】4件
三菱エクリプスクロスの試乗を繰り返しています。4WDモデルの試乗が混んだ道でクルマの特性がよくわからなかったので、別の店舗へ再試乗しにいきました。FFモデルも記事にはしませんでしたがもう一回・・エクリプスクロスはこれまで合計4回も試乗しました。よくできたクルマですし、いいなとは思うのですが、いい値段もしますし・・今持っている3台を処分して、さらに追い金しなければならないでしょう。そこまでして買う魅力があるかと言えば・・ジムニーのほうが楽しいです、不便なところがたくさんあっても(苦笑。

あと、クルマの電装アクセサリーいじりのため、電工ペンチをフンパツして(というほど高価なものではないのですが)みたところ、かなり便利でどうしてもっと早く導入しなかったのかと後悔しているところです。買い物先で思いがけなくトヨタミライを見かけたのも印象的な出来事でした。

【コンピュータ・電器】2件
3月に始まったWindows Updaete起因の不具合、その対応にまだ振り回され続けて困っています。

【本】1件
「東京人」という雑誌をはじめて買いました。昭和のビル特集でしたが、ゴールデンウイークの東京旅行に役立つでしょうか。

【買い物】1件
ブルボン ルマンド キャラメル味をはじめて買いました。ルマンドは標準味がいちばん美味しいという結論(苦笑。

【出来事】15件
年度替わりで仕事がバタバタして、疲れが溜まって休みは動くことができず、ちょっと落ち着いてきたら出張が入って、帰ってきたら仕事が溜まっていて、疲れて休みは動くことができず・・こんなことを繰り返していては身体がもちません。早くキリをつけてゴールデンウイークを楽しみたいと思います。そう言えば地元にももクロがやって来たのですが、思いのほか騒ぎにならず、でもちゃんと経済効果はあったようですから、イベントとしては成功だったんではないでしょうか。

【TET's式】1件



さて5月です。まずはゴールデンウイーク後半戦、今年もまた東京へ行きます。歩きまわって疲れるかもしれませんが、日頃のストレスは解消、リフレッシュできるのではないでしょうか。田舎に暮らしているからこそ、まとまった休みには都会という違った環境に身を置くことで精神がリフレッシュできるのだと思うワケです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4771-5c804a59