トキヲ紀行 2018皐月 その4

201805TKY_0401.jpg2018年ゴールデンウイーク、東京の旅・・2日目の朝は少しだけ早めの出発でした。と言っても始発電車などということではなく、ふだん通勤するときよりも少し早い7時半頃までには出発したという程度の話ですが。まずは亀戸駅から総武線で秋葉原駅、山手線へ乗り換えて上野駅まで移動。上野駅で特急くさつに乗って群馬県方面を目指しました。

2018年5月3日(木) 憲法記念日

特急くさつは100分ほどの乗車になるため指定席券を買おうとしたのですが・・当日、しかも発車まで30分を切っているような状況では満席でした。しかし次の特急まで待つワケにもいかないので、イチかバチかで自由席特急券のみ購入し、乗車待ち行列に並ぶことにしました。くさつ6両編成のうち自由席は2両のみ・・行列の最後尾では無理かもしれない、と立ち乗りを覚悟しました。しかし、意外なことに自由席車両に並んでいた人数をちょうど満たすぐらいの席があって、通路側の席ですが座ることができました。

前夜は東京に来た初日で、宿泊先の裏手を通る首都高速道路の音が気になってよく眠れませんでした。そのせいもあって、くさつ車中では何度も眠りに落ちました。くさつは上野から高崎まで高崎線を走り、その先は上越線に入ってトータル約100分で渋川駅に到着しました。

この日の最初の目的地は、伊香保おもちゃと人形 自動車博物館・・ホームページによると、渋川駅からは伊香保温泉行きの路線バスが出ているとの情報でした。バスターミナルの群馬バスの時刻表を見てみると・・確かに便はある。しかし本数が極端に少ない!このあと何時間も待たなければならない状況でしたので、バスは現実的ではないとタクシー利用に踏み切りました。

タクシー乗り場の先頭に待っていたのは話題の新型、トヨタJPNタクシーでした。外観写真はこのときのものではありませんが、初めて見るJPNタクシーの実車・・それはてっきり東京都内で遭遇するものだと思っていました。それがまさか群馬県になるとは。しかも見るだけでなく乗車の機会まで得られることに。

JPNタクシーの後席はスライドドアで、ミニバンのように開きます。背が高い車なので身を小さくかがめる必要もなく、さらにミニバンのように床が高くもないのでよじ登ることもない。助手席を前へ押しやってしまえば車いすに座ったままJPNタクシーに乗車できるそうで、運転手さんの負担もかなり軽減されるバリアフリーな車両なのです。動力源は液化天然ガスエンジンと電気モーターによるハイブリッドシステム。プリウスのタクシーは乗用車モデルをそのまま使っているのでガソリンエンジンとのハイブリッドですが、はじめてタクシー専用のハイブリッドシステムができたということですかね。

タクシーで20ほど走って伊香保おもちゃと人形 自動車博物館に到着。休日ということもあって結構な来館者数がいそうです。ここは家族連れが多い印象で、昭和レトロな街並みを再現していることで祖父母世代、親世代、子供という三世代でやってくるパターンも多く見受けられました。

昭和レトロな展示も好きなんですが、自分の今回の目的はこちら・・

館内に再現された、頭文字Dの藤原とうふ店と、拓海のハチロクです。藤原とうふ店のモデルとなった店舗が群馬県内にあったそうなのですが、残念ながら閉店・解体されてしまったようです。目的はこれでしたので、先を急ぎます。

【散財メモ】
2,980円:タクシー基本運賃(渋川駅-伊香保おもちゃと人形 自動車博物館)
計:2,980円(群北第一交通タクシー)

1,080円:入館料
1,000円:博物館パンフレット
1,520円=@380×4:藤原とうふ店ステッカー(小)
1,920円=@480×4:藤原とうふ店ステッカー(大)
1,160円=@580×2:AE86ステッカー
計:6,680円(伊香保おもちゃと人形 自動車博物館)