FC2ブログ

トキヲ紀行 2018皐月 その11 

201805TKY_1101.jpg2018年ゴールデンウイーク、東京の旅・・3日目。上総中野駅から大原駅まで、いすみ鉄道線を完乗しました。何時間かぶりにJRの路線へ乗り換えですが、まずは大原駅から外房線に乗って千葉方面へ進みます。外房線と言えば以前、玉前神社へ行ったときに上総一ノ宮駅で下車しましたが、あれは確か2009年7月のこと・・約9年ぶりのことなんですね。今回はその上総一ノ宮よりもさらに先、南に位置する大原駅から北上します。



2018年5月4日(金) みどりの日

いすみ鉄道から乗り換えた大原駅から、JR外房線でまずは大網を目指します。大原から大網までは各駅停車で約40分・・結構かかりますが有料特急なども無いタイミングだったので仕方ありません。この大原-大網間のちょうど中間点あたりに、以前利用した上総一ノ宮駅がありました。そう言えば千葉駅から上総一ノ宮駅までも結構時間かかった記憶があります。


201805TKY_1102.jpg201805TKY_1103.jpg

大網駅で外房線を下車、立体交差しているようなJR東金線のホームへ向かいました。東金線はこの大網が始発・起点の駅で、終点の成東駅までの単線。途中に線名の東金駅があって、全区間各駅停車で約17分というところです。大網駅での乗り換え途中にトイレへ行ったりもしていたので、あまり写真も撮れませんでしたが、構内の高低差がおもしろい駅でした。

ちょっと余談ですが、東金(とうがね)という読み方が関西人にとっては新鮮かなと・・ひとつの地名の中に「とう」という音読みと「かね」という訓読みが混在すしているのですが、たいていはどちらかに統一されることが多いのではないでしょうか。そういう意味では終点の成東(なるとう)も同じパターンですか。あと、東金線の途中駅に求名(ぐみょう)というのもありますが、音訓混在ではないのですが珍しい地名だなと。


201805TKY_1104.jpg201805TKY_1105.jpg

さて成東駅。ここは総武本線の駅ですね。千葉から佐倉を経由して成東・・途中駅なのですが、千葉発の成東行き列車もあり、東金線とも接続しているターミナル駅。規模はそこそこ大きな駅ですが、田舎の駅という風情です。東金線の発着は0番ホーム・・京都駅以外でこの表示を見たのは初めてです。この成東駅で総武本線への乗り換え待ちが15分ほどあり、その間に売店で昼食を調達しました。JR東日本がやっているコンビニNEW DAYSなのですが、これが改札の外にある・・駅員さんにたずねてみたら「どうぞどうぞ」と、出てもいいとのことでしたので、Suicaをタッチせずに改札を出て買い物を。

実はここまでの道のり、いすみ鉄道を乗り切った大原駅でお昼を過ぎていましたので、コンビニで買い物でもと思ったのですが・・駅前にはコンビニも食品店も無く、ガマンして外房線に乗り込んだのでした。そして乗り換えの大網駅では時間が無く、構内売店があるか調べることもできませんでした。ようやく成東で買い物できましたが、改札内のベンチは満席で座って食べることもできません。仕方ないので総武本線の列車が来てから、車内で食べることにしました。


201805TKY_1106.jpg成東から総武本線で終点の銚子まで乗りました。乗車時間50分・・とにかく長かった。帰りもこれかと思うとウンザリするぐらいに長かったです。朝からずっと電車に乗りっぱなしでしたから。総武本線もこのあたりは単線になっているのですね。1本逃すと次がナカナカ来ないパターン。車窓の景色はずっと田園地帯でのどかでした。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4788-1a312206