トキヲ紀行 2018皐月 その19

201805TKY_1901.jpg2018年ゴールデンウイーク、東京の旅・・最終の5日目。まだ使用開始されていない豊洲市場の外周を歩いてみました。さていよいよ東京の旅も終わりが近づいてきました。

2018年5月6日(日)

市場前駅からゆりかもめに乗り、終点の豊洲駅へ。東京メトロ有楽町線に乗り換え、有楽町まで移動しました。この日は大安吉日ということで、有楽町駅前で宝くじを買っていきました。

有楽町駅からJR山手線に乗って東京駅へおみやげを買いに・・ゴールデンウイーク最終日、東京駅構内はものすごい数の人が行き交っていました。

そんな中、地下のグランスタで見つけたバターバトラーのフィナンシェにおみやげは決定。これ、試食した小さいひとかけらでもバターの香りと味がすごくして、とてもおいしかったのです。

おみやげを調達できたら、また山手線に乗って上野駅へ。何とはなしに行ってみた上野駅ですが、1階の屋内ホームに何やら不穏な空気が・・

201805TKY_1906.jpgいちばん端の、カシオペアが発着する映像をテレビなんかでよく見るあのホームに、制服をまとった人が何人も並び始めているではありませんか。

どうやらこれからTRAIN SUITE四季島が入線する模様です。それを待ち構えるファンの姿も少しだけ見られました。なんという偶然・・数日前に高崎駅でチラッと見えた四季島が上野に帰ってくるワケですか。帰りの新幹線までまだ少し時間がありましたので、到着を待つことにしました。

そして到着・・が、すぐ隣の高崎線特急ホームに留置してある回送列車がジャマで四季島の姿が見えません。あれはわざとですね・・見えないようにわざわざ回送列車を置いたんだなと。チラッとだけ見えた最後部を最大望遠で撮ってみましたが、ちょっとブレてしまいました。

その後、秋葉原駅へ移動し、Suicaロッカーに預けてあった荷物を引き取って、新幹線に乗るため東京駅へ。大きなキャリーバッグを引いてあの人ごみの中を右へ左へ移動するのはひと苦労でした。

17時30分に東京駅を出る新幹線に乗って米原へ。途中はかなりよく眠れたような気がします。小田原までは記憶があるのですが、その後眠ってしまったらしく、次に気が付いたら豊橋を過ぎて三河安城に差し掛かるところでした。

米原駅ではまたすごい人の波で改札がキャパオーバーになり、自動改札機を停止してそのまま通過させていました。しかし自分はICカード乗車券なので、米原出場の記録を残さなければ次に出る在来線の駅でエラーになってしまいます。大混雑の中、有人改札へ行って処理してもらいました。米原駅、新幹線を下りる人だけではなく、これから乗ろうとする人も多かったようです。滋賀県へ観光に来ている人も多いんでしょうかね。

東海道本線でひと駅だけ行って彦根で下車、近江鉄道への乗り換え時間はわずか4分でしたが、どうにか間に合いました。その後、約30分、電車に揺られて20時40分頃には帰宅できました。

これで2018年5月の東京旅行は終わりです。4泊5日の間に遠出も2日しましたし、歩行距離も結構伸びたのではないかと思います。その割には疲れもそこまでひどくはなく・・体力が少し回復しているのでしょうかね。来年はどうしましょうか。