FC2ブログ

ルノー メガーヌ 4 R.S. 試乗 

20181028_01.jpg20181028_02.jpg

滋賀のルノーディーラーへ行って、モデルチェンジして4代目となったメガーヌのルノースポール(メガーヌ4 R.S.)を試乗してきました。自分が乗っているメガーヌ3のときはR.S.の試乗車が「ルノースポール・スペシャリスト・ディーラー」にしか用意されていなかったので、京都のディーラーまで行って試乗して、その流れで購入することになったワケですが、今回のメガーヌ4ではスペシャリスト・ディーラーでなくとも試乗車が用意されているようです。思い返せばメガーヌ2のR.S.も滋賀で試乗したよなぁ・・メガーヌ3では変な(?)ブランド戦略に走ったのか、試乗車を用意する店舗を絞り込んだようです。

で、メガーヌ4のR.S.に乗ってみた感想ですが・・R.S.もずいぶんと乗りやすくなったものだなぁ、と。つまりそれは、普通のクルマになってしまったなぁ、ということにつながります。室内からサイドの見切りがよくなって、ダッシュボードも短くなってフロントガラスが近くなって、取り回しが楽になりました。加えて2ペダル式DCT式のEDCでオートマ免許でも乗れるようになりました。もっとも、今後3ペダルのMT仕様も出てくることが決まっているようですがね。しかしそのMT仕様が現在444万円で売られているベースグレードに用意されるのか、スペシャル仕様のトロフィに用意されるのかはまだわからないのだそうです。7年前、メガーヌ3のR.Sが385万円でしたから、同じベースグレードで60万円もアップしたことになります。EDCの他、4輪操舵の4-コントロールも装備されていることも影響しているのでしょうが、もうひと昔前のスーパーカーのようなお値段になってしまって、手が出なくなりました。これがトロフィ仕様になったりなんかした日には・・今のメガーヌ3を大切に維持していくことにします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4958-3fd828a9