FC2ブログ

1111の日 2018 ジムニー散歩 

20181111_01.jpg11月11日、2018年の1111の日は日曜日。一昨日、LSD取り付けが終わったジムニーでその効果を確かめに出かけました。まずはアスファルト舗装された広場でハンドルを目いっぱい切ってアクセルオン・・最初はこれまでのオープンデフと変わらない感じで定常円旋回を始めますが、ちょっと乱暴にアクセルペダルを踏み込むと後輪が少しホイールスピンを始めました。そこからさらに踏み込むと、内輪に駆動力が掛かって、もともと外側に傾いていた車体がさらに傾いて、このままでは横転するのではないかと驚いてアクセルペダルの踏み込みを緩めてしまいました。

その後、いつもの山道へ行ってみました。アスファルト舗装された林道の、急勾配のヘアピンカーブでアクセルオンしてみたところ、オープンデフのときはエンジンがうなるばかりでさしたる変化はなかったのですが、LSDが効いて少しホイールスピンしながらもグングン登っていきます。明らかに駆動力が増しています。舗装路でも違いがハッキリとわかりましたから、ウェット路面や積雪路での挙動がどうなるのか、早く確かめてみたいものです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4972-7ed155de