FC2ブログ

日産 セレナ e-POWER 試乗  

20181127_01.jpg20181127_02.jpg

マイカーにミニバンを加える予定はまったく無いのですが、勤め先のクルマの入れ替え候補として日産セレナも挙げているので、試乗してみました。今使っているのがトヨタ エスティマなので、サイズダウンが気になるところ・・そのへんもチェックしてみたかったので。



20181127_03.jpg20181127_04.jpg

日産セレナを社用車の候補に挙げるにあたり、燃費など経済性は重要なポイント。そういう意味ではe-POWERは興味深い存在です。しかしながらこのセレナe-POWER、乗車定員は7名。ガソリンエンジン+マイルドハイブリッドのグレードには8名乗車モデルも用意されているyなのですが、e-POWERには無し。2列目は1名分ずつ独立したキャプテンシート仕様です。まぁ今のエスティマでも現実的には2列目シートに3名並んでということはほとんど無いのですが。



20181127_05.jpg20181127_06.jpg

ドライビングポジションについて、今の日産車にしてはわりと普通でペダルオフセットなどもあまり気になりませんでした。ノートとあかエクストレイルはそこがちょっと気になったもので。



20181127_07.jpg20181127_08.jpg20181127_09.jpg

リアゲートが全体とリアウインドウ部分のみと、2パターンに開閉できるのは知りませんでした。しかしこの機能、使うことあまり無いような気も。

荷室は・・さすがにエスティマと比べると幅も奥行きも全然足りません。さらに畳んだ3列目シートや床の出っ張りも邪魔をして積載性は非常に悪いと言わざるを得ません。勤め先にある段ボール箱、いちばん大きいサイズが70cm角なのですが・・1個積んだらもう終わりでした。しかも2列目シートの足元は実用的でない狭さに。対するエスティマは3列目シートの半分だけを床下に収納して、6:4分割の2列目シートの座面をチップアップして目いっぱい前へスライドさせると、70cm角の箱を前後方向に2個並べられて、かつ4名乗車が可能となりました。バン的な使い方ができてしまうのがエスティマの強みですかね。

さらに、今回は比較対象外だったカローラフィールダーの積載性が思いのほかいいことに驚かされました。荷室の間口はセレナよりも広い感じで70cmの箱がギリギリ積める天井までの高さもあり、後席を前に倒せば70cm角の箱が前後に2個詰めてしまうという・・5ナンバーの小型ステーションワゴンがここまで積載性がいいとは。営業車としてたくさん使用されていることも納得です。

そしてセレナe-POWERの走りです。以前にノートe-POWERを試乗したときはかなり刺激的な印象でした。すごくよく走る、力強い・・あれはNISMO仕様ということもあったのでしょうけど。しかしセレナe-POWERはわりと普通です。ワンペダルドライブは新鮮ですけど、うまくやらないと同乗者が車酔いしてしまうそうです。なぜ力強さが感じられないのか?・・聴くと、パワーユニットは基本的にノートe-POWERと同じものなのだそう。発電用ガソリンエンジンの1.2Lという排気量も共通、モーター出力もノートのものと同じなのだとか。それは車重がずっと思いセレナには少し物足りなくて当然ですね。しかしそれでもあのクラスのミニバンには不足ない感じではありますが。

足回りもまぁ悪くはないですが、すごく乗り心地がいいとか、スポーティだとか、そういうこともないような。かと言って全然曲がらないとか直進しててフラフラするとか、そういうことはまったくありません。このへんは同クラスの他メーカー車を乗り比べてみなければなりませんね。特筆すべきは2列目シートの静かさです。発電用エンジンが動いているのか止まっているのか、まったくわかりませんでした。ただその分、ロードノイズが気になってきます・・床下からか荷室からか、ザーッという音はよく聞こえてきます。不快というところまではいきませんが。外に出て見ると、タイヤハウスには不織布製の防音材(ボンネットフード裏によく張ってあるアレ)が張ってあります。これで防音しているのかもしれませんが・・泥汚れとかすごそう。

セレナe-POWER・・乗って、運転して、悪くはないのですが、いかんせん荷室の広さが足りないように感じました。マイカーとしてならいいのですが、荷物も人も乗せたい社用車としては、ちょっと欠点かな、と。

コメント

これなんかどうですか?
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nv200vanette.html?Ref=car&CarType=2&BodyType=0&EcoCar=0&PriceRange=0-600&BodyColor=0&FuelEfficiencyRange=10-25&SeatRange=2-8&DisplacementRange=0-4&DriveType=0&NameIndex=0&OrderBy=0&Tab=1

友人サン
そうですね、NV200も考えなくはないのですが、丹波まで2時間半から3時間となると尻の痛さが気になってきます。
あとお客さん迎えに行くときにはやはり商用ベースのよりもセレナぐらいのは欲しいかなと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4988-243f8836