FC2ブログ

13年6か月経過 

20181202_01.jpg11月が終わりました。今年の11月は異様なほどに暖かく、いつまでも薄着で過ごせました。そのおかげか急激な気温変化によって体調を崩すということはありませんでした。ただ、少し忙しくてそのせいで免疫力が低下したということはありましたがね。そんな11月の様子を振り返ってみます。



【ジムニー】3件
11月でジムニーと言えば何と言ってもLSDです。JB23Wにメーカー純正オプションのヘリカルLSDを奢ってやりました。工賃込みで11万円もかかりました。ノーマルのオープンデフと比べて確かに駆動伝達力が上がりました。とくにステアリングを目いっぱい切ってのスロットルオンで効果がよくわかります。まだドライの舗装路面でしか試してませんけど、これ調子に乗ると横転するヤツや・・限界超えないように加減しながら乗らないと。

【メガーヌ】2件
しばらくディーラーに預けていたメガーヌを引き取ってきたその日から、野鳥による糞害が始まりました。ドアミラー下のドアパネルをピンポイントに、左右とも大量に糞を落としていくのです。マスキングテープでバリケード(KEEP OUTのテープみたいな感じで)してみたり、ミラーをスーパーの袋で包んでしまうと警戒して寄ってこなくなることがわかり、当面はそれで凌いでいます。

【クルマ】7件
ジムニーLSD装着でディーラーに預けている間の代車がアルト ターボSだったのですが、これが走行距離78kmというド新車でした。そして感じたのが軽さは走りに効くということ。同じ64馬力でも重いジムニーとは違ってアルトは軽々とダッシュできます。
そして勤め先の社用車次期候補選定のため始めた試乗・・日産セレナe-POWERとホンダステップワゴンのハイブリッド。このクラスのミニバンはもっとも激戦区とあって、各社それぞれの売りがあって結構おもしろいです。自分のマイカーとしてはまだ考えたりはしないのですが。

【酒】1件
今年もやってきました、ボジョレー・ヌーヴォー解禁。いつもは西友で買っているのですが。今年は初めてマックスバリュのを買いました。

【城】1件
篠山城に行ってきました。これまでよく知らなくてノーマークでしたが、その歴史を調べるとかなり堅固な造りだと知って興味が湧いて、訪れてみることにしたのでした。

【出来事】12件
【ネタ話】3件
仕事の丹波行きが2回ありました。加えて大阪での会議も1回。仕事が山場を迎え、ひと山越えたところで風邪をひいてしまいました。激しいノド痛に見舞われましたが、その後は発熱もせず、それ以上悪化せずに奇跡的に回復しました。疲れているのは確かです。それから近くに住む伯母が亡くなりお葬式に参列しました。

【TET's式】1件



さていよいよ12月、2018年も終わりが近くなってきました。11月下旬にジムニーはスタッドレスタイヤに履き替えましたが、今冬の雪はどんな感じになるのでしょうか。せっかくLSDも付けたことだし、軽く雪ドリができるようにはなりたいものです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4993-b643e3ea