FC2ブログ

白山で迎える初雪 2018年12月 

20181209_01.jpg「かにおふ」で暮れた昨夜ですが、やけに冷え込むなと思っていたのです。朝、目覚めて窓の外を見てみると、一面の銀世界でした。昨日、白山 瀬女高原に来たときはまったく雪は無かったのですがね。一夜にして20センチほどの積雪となってしまいました。さくがは北陸の山ですね。



20181209_02.jpg20181209_03.jpg

これだけ積もればやはりジムニーで遊びたくなってしまいます。朝食をいただいた後、車上に積もった雪を下して乗り込み、コテージ村の敷地で広いスペースへ行ってジムニーを振り回してみました。先月、純正ヘリカルLSDを入れたばかりなので、その効果のほどを確かめてみたかったのです。結果は・・ちゃんと効きました。2WDでハンドルを目いっぱい切ってクラッチミート、アクセル全開すると、その場で円を描いて回り続けます。F1で勝者がフィニッシュ後にグルグルやるみたいに・・それをジムニーでできました。もちろんこれは滑りやすい状態だからこそなのですがね。LSDを入れる前の昨冬にこれを地元でやったことがあったのですが・・片輪が止まって、反対側の片輪は空転してしまって、その場でスリップして動かなくなりましたからね。グルグル回り続けることができるということは、駆動力がちゃんと路面に伝わっている証しです。入れてよかったLSD。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/5000-c6e9f111