FC2ブログ

プリンタ不調 2018年12月23日 

20181223_01.jpg年賀状づくりをしています。デザインを作って、印刷しようとしたら・・印刷ムラができてしまいます。まぁこれは毎年のことです。インクジェットプリンタは年に一度、年賀状づくりにぐらいしか使っていないので、いつもプリントヘッドクリーニングが必須となっています。それでヘッドクリーニングしたのですが・・きれいになりません。が、これも想定内。強力クリーニングというモードでさらにクリーニングをおこないます・・が、それでもきれいになりません。そんなヘッドクリーニングを何度か繰り返し、カラー印刷を何度かおこなえば復旧するというのが年中行事のようになっています。が、今回は違いました・・何度やってもきれいになりません。

そこでネット検索してみると、プリントヘッドを取り外して家庭用洗剤を溶かしたお湯に「湯漬け」にすると復活するというような記事を見つけました。プリンタ自体がもう廃番品になって久しいためプリントヘッドはもう手に入りませんので、このメーカー保証外の荒っぽい洗浄をおこなって失敗すると、もうプリンタを買い替えなければなりません。でも最近はプリンタも安くなったのでダメ元で試してみることにしました。

まずはお湯のみで荒っぽい洗浄と乾燥をおこない、印刷してみましたが復活しませんでした。もう一度、お湯に、今度は1時間漬け込んでみましたが、やはりダメ。最終手段としてマイペットを混ぜたお湯に2時間漬け込んでみましたが、結果が出るまでに父のプリンタを借りに行って印刷を済ませてしまいました(苦笑。とりあえずテストプリントしてみて、治っていたらもうけもの・・度重なるヘッドクリーニングでインクを消耗したので買いに行かなければなりませんがね。復活しなければ廃棄して、1年後までプリンタは買わないかもしれませんね。さてどなることやら。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/5017-6fce7483