FC2ブログ

年頭所感 2019 

20190102_01.jpg2019年になって元日は朝からお酒を呑み、昼頃から電車でブラッと出かけて少し買い物。15時半頃には家に戻って妹一家を迎えて宴会。ちょっと呑みすぎたのか悪酔いしそうになりましたが、何とか持ち直しました。まだ初詣には行けていませんが、今回は休みが6日までと長いので、ボチボチと行くことにしましょうか。天候が不安定で雨が降ったり止んだりというのが気にはなりますけどね。それでは年頭所感に参ります。



昨2018年の旅行は、まず2月に岡山から香川を回るクルマ旅から始まりました。シトロエンC5での長距離旅行はこれが最後になりました。目的は備中松山城・・この現存12天守のうち唯一の山城へ登るのが実は昨年の年頭所感での目標として挙げたことでした。前から行きたいと思っていたお城ではあったのですが、2011年に身体を壊してからというもの、山城に登るのはもう無理なのではないかと半ばあきらめていたワケですが、ここ最近はかなり調子もよくなってきたので、行くなら今しかないかなと。今後、年齢を重ねていくと今度は老化による体力低下が心配なので、思い切って行くことにしたのです。雲海に浮かぶ備中松山城を見ようと倉敷に2泊して早朝から展望台に通いましたが、残念ながら思い描くような雲海は出現してくれませんでした。現地で会った人に聞いてみたところ、時期としては11月頃がいいとのこと。しかしまぁ、凍結路面でブレーキがまったく効かずに焦ったこととか、冷たい雨の降る中、城下を歩き回ったこともいい思い出になりましたけどね。

3月、長野県東部・・東信地方へ行きました。名古屋から中央本線・篠ノ井線を在来線特急と、篠ノ井から しなの鉄道を使って小諸まで行って一泊、そして軽井沢まで足を伸ばし、上田城登城と善光寺参りを果たしました。この時しなの鉄道の終点、軽井沢まで行ったことが2018年の旅の動機付けになったような気がします。

ゴールデンウイーク恒例の東京旅行では、群馬県方面へ遠出をして、信越本線の終点、横川まで行き峠の釜めしを食しました。これで3月に行った軽井沢の反対側まで来たワケです。すると今度はその間の、かつては信越本線が通っていた碓氷峠を訪れたくなりました。今、碓氷峠を越える鉄道路線はありませんからクルマで行くことになりますが、そのルートは走り好きにとっては聖地的存在ですから、それもまた楽しみになります。

で、10月下旬のフレンチブルーミーティング(FBM)の「ついで旅」に碓氷峠を選んだワケです。碓氷峠はメガーヌで本当に気持ちよく走れて楽しかったのですが、横川で釜めしを食べて鉄道文化むらを見学してから、欲張って妙義山まで足を伸ばしたら、キャッツアイを踏んでパンクしてしまい、えらい目に遭いました。しかしこの旅で軽井沢-碓氷峠-横川というルートを制覇できました。ただ、帰りがけに碓氷峠で記念撮影しようと思っていたのに、パンクの影響で帰途が時間を要することになることが見えていたので、高速道路に乗ってしまいそれが叶いませんでしたので、今度またリベンジしに行きたいと思います。

2月に旅を供にしたシトロエンC5は、8月の車検でついに手放してしまいました。その1年前にジムニーを手にして以来、通勤はジムニーがメインになりましたし、これに乗ることが思いのほか楽しかったので、故障が多いC5・・特に冷房がときどき効かなくなるC5を維持することに意味を見いだせなくなってしまっていたのかもしれません。普段使いにはメガーヌ・ジムニー2台体制で何も問題無いのですが、両親を乗せるにはどちらもちょっと難しい・・先日は父の日産ジュークを使いましたが、運転が楽とは決して言えないクルマです。そんな時にはC5があったらなぁと一瞬、頭をよぎりましたけど・・しかしATにも不安材料を抱えていたC5ですから、車検を通したからと言って老いた両親を乗せて、約束時間のある遠出に乗せていくことはできなかったかもしれません。いずれは人を乗せられるクルマを用意しなければならないかもしれませんね。

しかし人を(ほとんど)乗せられないジムニーがとても楽しい。高速道路では90km/hからせいぜい100km/hぐらいでしか巡航できない「カメ」ですが、雪道では四駆の頼もしさだけでなく、楽しさが予想以上で、ついつい深入りをしてしまって、挙句にハマって抜けられなくなってしまうという愚行を犯してしまいました。しかもそれは「無理せず引き返そう」という決断をして、バック走行で坂を下っている最中に路肩へ寄りすぎて溝にハマるというカッコ悪いものでした。当時は脱出方法も知りませんでしたし、牽引用のロープもフックも何も装備していませんでした。その後、ロープもフックも、さらには電動ウインチも買いそろえて、LSDも装着しました。最悪の場合に車中泊できるよう寝袋も買いましたし。まぁ、だからと言って深入り禁物なのは変わらないのですけど。

体調はおかげさまで順調で、だからこそ備中松山城にも登れましたし、ジムニーでの「雪遊び」にも行けているワケです。ただ、体重が一度は少し減らせたものの、風邪で寝込んだりするとすぐに増えてしまって困っています。今年はまた少し減量して健康維持しないと。

とりとめのない話になってしまいましたが、本年もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/5027-db4f78ce