FC2ブログ

柏原陣屋へ行ってきました 

20190128_01.jpg兵庫県丹波市へは仕事で何度も訪れていますが、夜暗くなってから急いで高速道路を飛ばして帰るので、現地を見て回るということができませんでした。先日は業務終了後の新年会に参加するということで泊まりがけになり、さらに翌日は休日になったので少し観光してみることにしました。現地の歴史的背景とか文化的な事柄を知ることは、仕事をする上で、よい人間関係を築くためにも決して無駄にはならないと思うワケです。

で、今回訪れたのは丹波市柏原(かいばら)町にある柏原陣屋です。厳密に言うとこれはお城ではなく政庁なのですが、柏原藩は城を持たない藩でしたから、事実上のお城に当たるものと考えられたのでしょう。そもそも柏原藩というのがあったということも今回初めて知ったワケですが。

陣屋の屋敷の内部は無人で、人感センサーが反応すると照明が点灯し、自動音声案内が流れる仕組みです。見学には向かいにある柏原歴史民俗資料館と共通入場券が必要ということで、先にそちらを見学してから陣屋へ行きました。寒くてとにかく足が冷たかったです。



【散財メモ】
200円:柏原歴史民俗資料館・柏原陣屋 共通入館券
計:200円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/5053-97653af3