FC2ブログ

丹波から大阪日本橋を往復、そして滋賀へ戻る 2019年5月8日 

20190508_01.jpg昨日、トラブル発生により急きょ呼び出された丹波で一泊する羽目になり、今朝もその対応を続行しました。応急対策法が昨日の夕方にわかったので、朝からそれを拡大して半分以上の範囲を仮復旧させることに成功しました。その後、故障したと思われる機器のメーカーサポートセンターへ電話して、長い長い時間を順番待ちさせられて、ようやく繋がって担当者に症状を伝えて話をしているうちに、やはり故障に間違いないという確証を得ました。そこで同じ機能を持つ代替品への置き換えをまず考えました。近隣の家電量販店から電話をかけまくってみましたが、その機器の特殊性ゆえに取り扱いしていないとの回答が。徐々に範囲を広げ、少しでも大きい街の店舗へ問い合わせてみましたが、地方都市の店舗レベルではまず置いていないことが判明。こうなったら大阪市内を当たるしかないなと、大型店舗にも聞いてみましたが、そこにも無い。

ここで方針転換。問題があったのは電源供給に関する部分だけだったので、実は他の製品のACアダプターを流用して仮復旧に成功していましたので、これをきちんと製品に合った容量のものを必要数揃えて本復旧にしようと考えました。しかし、汎用品のACアダプターなど、それこそ家電量販店にはまず置いていません。そこで大阪日本橋の電材店へ向かうことにしたのです。丹波から大阪日本橋まで片道100km、1時間半。行って、買い物して、戻って半日仕事です。そして戻った後に復旧作業が待っているワケです。

頑張りました。17時半までにトラブルは完全復旧。しかし、それから滋賀へ帰らなければならないワケです。片道200kmを走って帰りましたよ。ものすごく疲れました。ただでさえ本調子ではなかった体調が、さらに崩れた感じです。明日も仕事だというのに。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/5153-a4ba99c5