FC2ブログ

フレンチブルーミーティング 2006 その1 

20061023_01.jpgさてさて、2006年で20周年となるフレンチブルーミーティング(FBM)。例年のごとく1日目の土曜日はフリマ、フランス映画上映会、そして前夜祭パーティーという公式プログラム。今回の記事はイベント1日目、自宅を出発してから会場の車山高原までの道中の模様をお伝えしマ~ス。



土曜の朝、昨年の雨模様とは打って変わって快晴! これも日頃のおこないが・・などというベタなコトは言いませんが、とりあえず「晴れなら洗う」が基本形なので、朝から洗車デス。と言っても1週間前に念入りに洗車してから一度も雨に降られなかったのでキレイなモンです。夜露のためルーフに付いてしまった薄ら汚れを取り除くだけでイイので、サッと水洗い&吹き上げのみで完了~。それを前日から見込んでましたので、起きるのも遅めにしたワケですが・・

アレ?11時半になってもまだ自宅(汗。現地16時半に集合というコトで宿をご一緒するお仲間と約束してました。会場の車山高原まで大半が高速道路ではありマスが、片道300キロという道のりを考えると少なくとも4時間ぐらいは見ておかないといけませんよね。ま、11時半出発で16時半なら1時間は余裕があるワケで、まぁフツーのペースで行けば間に合うよね?と。

地元滋賀のインターから名神高速に乗り、途中、小牧JCTでボーッとして危うく東名高速を直進して東京方面へ行きそうになりました(苦笑。分離帯まで50メートルぐらい?のゼブラがだいぶ太くなってるあたりで気づいて(汗、「ア"ー!」とクイックなハンドリング(大汗)で何とか中央道に入れました。時間的にまだ余裕あるからと、いつもよりユックリめなペースで走ってたワケなんデスが・・自分、ほどほどにトバしてないと集中力が低下するようで(苦笑。

そんな小ネタもありながら(笑、2時間弱で中央自動車道の恵那峡SAに到着。なかなかのペースだなぁゼンゼン疲れてないし・・でも「催しもの」は待ってくれません。というワケでトイレ休憩のためにこのSAに立ち寄り、ついでに15分ほどブラブラと歩き回ってカラダをリフレッシュさせました。さぁそろそろ、と思ってエンジンをかけた矢先・・

20061023_02.jpg
隣に青いクルマが・・

アレ?なんか見たコトあるボディ形状・・て、クサラやん!

20061023_03.jpg20061023_04.jpg

正体はクサラ乗り仲間のとうちゃんでした。実はこの後、宿もご一緒するワケなんデスが、別に申し合わせしたワケでもなくタイミングよく遭遇デキただけでした。アチラは奥サマとお嬢ちゃんもご一緒というコトでユックリペース。どうやら途中の名神高速 養老SAで昼食を摂られている間にコチラが追い抜いた模様デス。とうちゃんとしばしの歓談の後、自分は一足先に恵那峡SAを後にしました。

毎年、往路は諏訪ICまで中央道、下りた後はビーナスライン経由で車山高原というルートを採ってマス。今回はちょっと変えて長野自動車道 岡谷IC~霧ヶ峰経由というコースにしようかな・・とも考えました。しかし自分は微方向オンチの気があるので(苦笑、集合時刻に間に合わせるには慣れてて少しでも間違いのない選択を・・と結局いつものルートを採りました。

高速道路から下りるとトイレに行きづらくなる・・というコトで、諏訪IC直前の諏訪湖SAで最終トイレ休憩。ま、コレも毎年のコトです。慣れたSAの駐車場にクルマを停めてトイレへ。あぁフロントガラス、虫の屍骸だらけだなぁ・・きっとフロントバンパーまわりもヒドいコトになってルンだろなぁと。



へ?



20061023_05.jpg停めたクルマの直前に何やら銀色の鉄板が・・あぁ踏まなくてヨカッタね。こんなのヘタに踏んだらパンクしかねませんからね。





て、ナンバープレート、落ちとるやん!(汗。



20061023_06.jpg

しかもベースのステーごとゴッソリ・・固定用のリベットがモゲてるし(汗。確かにヒドいコトになってました・・ただし予想外の方向で(笑。

コレって、今まさに落ちたトコですよね? 停まった途端に落ちた?? てコトはそれまで走行風圧でかろうじて残ってたってコト??? 本線路上でよく飛んでいかなかったよなぁ(大汗。後で宿に着いてからお仲間のみなさんにこのコトを話してタンですが・・

もし虫の汚れを気にしてなかったら、落ちてたコトに気づかなかった。
もしクルマをバックや切り返しで停めてたら、クルマの真ん前には落ちてなかった。
もし諏訪湖SAで休憩しなかったら、インター料金所や一般道路上で落ちて気づかなかった。

・・そして何より、走行中に飛んで他車を巻き込んだりしなかったのが不幸中の幸い。何とも悪運が強いと言うか・・(苦笑。これまでにもルームミラーや運転席ドアの窓が落ちるという、最初の車検を迎える前の新しいクルマとは思えないシンジラレナイ「落とし物歴」を持っておりマス。車検を無事終えたばかりの今年、「もう無いダロ」という思いでいたワケですが・・今回新たな1ページを加えてしまったコトにより、「次はナニが」という不安に変わりました。ま、おかげで宿では大爆笑の渦でしたけどね・・ネタ神降臨(笑。

つづく~。



【FBM 2006レポ INDEX】
その1:往路編
その2:前夜祭編
その3:モディファイ編
その4:クサラ塾編
その5:グランド編
その6:ステージ編
その7:戦利品編

コメント

TBありがとうございます。
デジッコ画像、堪能させていただいてます。(^_^)v

ようこそ

pea-kaサン
こちらこそTB&コメントありがとうゴザイマス。
今ちょっとイッパイイッパイですが(汗、ブログは後ほどジックリ拝見させていただきマスね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/518-bd56cc52

FBM(フレンチブルーミーティング)に行ってきました〔2日目編 その1〕

2日目も好天で気持ちの良い朝。宿泊の皆さんは夜が遅かったのに早起き&準備が早い!
  • [2006/10/27 23:53]
  • URL |
  • C4  はじめました! 〔通称 しぶろぐ〕 |
  • TOP ▲