FC2ブログ

検定試験 2019年6月30日 

20190630_01.jpg「ビジネス実務法務検定2級」を受験してきました。この検定試験は昨(2018)年12月にチャレンジしたのですが・・失敗に終わったのでした。試験前夜、石川県白山にて恒例の「かにおふ」に参加したため、夕方の16時頃から深夜まで呑み続けた結果、試験当日の体調は最悪。しかも当初の申込は地元滋賀の試験場だったのを、わざわざ金沢の試験場に変更して臨みましたが、初めての場所に向かうのにクルマを1時間も運転して、昼食を摂って、午後の試験本番では睡魔に襲われ、問題を解きながら意識がなくなること数回。見直しの時間どころか、全40問の終盤を解く時間もまったく足りませんでした。後日の自己採点でも成績発表でも、合格ラインの70点にあと6点足りない不合格に終わったのでした。

今回は前夜の吞み会もなく(苦笑、試験勉強のスタイルも、前回の参考書の例題を解くものから、今回は過去問題集を調達してこれを繰り返し解き、出題傾向を徹底的にマスターするというものに変えて、さらに対応力を高めました。試験を終えて自己採点してみたところ、おそらく合格・・楽観的に見ると80点、控えめに見ても72点は取れていると思います。1回目はいろんな言い訳もできますが、2回目を失敗するワケにはいかなかったので、これでひと安心といったところでしょうか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/5203-98f58a2b