FC2ブログ

夏休み 2019年8月10日 

20190810_01.jpg夏季休暇6連休に突入しました。日中は大河ドラマアンコール「葵 徳川三代」(の録画)を何話か立て続けに見ました。このドラマ、リアルタイム放送時は確か途中から見た記憶があります。序盤はまったく見ていなかったので、アンコール放送はありがたいです・・第1話は録り逃してしまいましたが。しかしあまりに続けてみていると、「祝着至極」とか、「同慶の至り」とか、よく使われる言い回しを憶えてしまって、日常会話でついつい使ってしまいそうで心配になります(苦笑。

コメント

大河ドラマといえば、機会がありましたら、是非「風林火山」を見ていただきたいです。
 武田、北条、上杉(長尾)三家による、いわゆる関東三国志が描かれていて、なかなか面白いです。
 まぁ長尾景虎(のちの上杉謙信)がイケメン過ぎるのが、地元民としても苦笑しますが(笑)。
 あと、80年代前半までの大河ドラマでは珍しく全話保存されていてDVD化されている「黄金の日日」とか、討ち入りのシーンのリアリズム描写がすばらしい「峠の群像」などもお薦めです。

友人サン
大河ドラマ、最初の数話で見続けるのを断念したことが何度もありましたが、今なら大丈夫かもしれません。
レンタル店を物色してみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/5244-053e4986