FC2ブログ

トキヲ紀行 2019卯月皐月 その7 

201904TKY_0701.jpg2019年4月、ゴールデンウイーク恒例の東京旅行。いよいよ最終の5日目です。例年、最終日は宿泊先をチェックアウトすると、秋葉原駅構内のコインロッカーに大きい荷物を預けて、帰りの新幹線の時刻まで近場を巡ることが多いのですが・・今回は早々に新幹線に乗って一路西へと向かうことにしました。目的地は小田原です。



2019年5月1日(水) 即位の礼 祝日

小田原に何の用かと言えば、小田原城攻めです。地元滋賀からだと愛知県ぐらいまでなら割と気軽に城めぐりに出かけることができるのですが、小田原となるとそうそう簡単には行けません。東京へ行ったついでなら行きやすいと言うか、この機会にしか行くこともないだろうと思って、今回の旅程に組み込みました。

東京からは東海道新幹線こだまを使えば1時間ほどで到着できるので、夕方まで存分に小田原城を見て回ることができます。10連休の途中ということで自由席でもこだまで小田原ぐらいまでなら座れたかもしれませんが、やはり風邪で体調が悪かったので冒険は避けて指定席を予約しました。

こだま乗車中、新横浜を出るあたりで、ちょっと気になることに気がつきました。あれ?宿泊先のクローゼットの中に置いていた荷物、キャリーバッグに詰めた記憶がないぞ・・しかし座席上の棚の上に乗せたキャリーバッグを車内で開けるようなスペースも無かったので、とりあえず小田原で下車してから確認しようと思いました。

201904TKY_0702.jpg201904TKY_0703.jpg

で、小田原に到着して、駅改札を出る前のベンチでキャリーバッグを開けてみました・・やはり無い。どうやら部屋に置き忘れてしまったようです。すぐさま宿泊先に電話して事情を伝えたところ、フロントで預かってくれているとのこと。そうなるともう小田原観光どころではありません。すぐさま東京へ引き返して忘れ物を引き取ってこなければなりません。その上でもし、時間に余裕があればまた再び小田原に来てもいいことですし。

201904TKY_0704.jpg201904TKY_0705.jpg

で、東京へ戻るのにまた新幹線を使ってもよかったのですが・・どうせなら小田急にも乗ってみるかということで、直近の特急列車の指定席を取りました。そして万一、小田原へ再び戻ることができなかったときのために、おみやげのかまぼこをひとつ買っていくことにしました。

201904TKY_0706.jpg201904TKY_0707.jpg

そして小田急の特急列車に乗車したのですが・・思いのほか時間がかかってしまいました。小田急終点の新宿から中央・総武線で宿泊先の亀戸に戻ったのは13時すぎ・・これでもう小田原へ再び向かうことはあきらめました。

201904TKY_0708.jpg201904TKY_0709.jpg

そして忘れ物を無事回収・・タブレット端末、ワイヤレスキーボード・マウスなど、捨てるには惜しいものばかり。もし衣類などならそのまま放置したかもしれませんが、これは引き取りに行かざるを得ませんでした。しかし小田原で気づけてよかった・・地元滋賀まで帰ってしまっていたら、もう一度東京まで取りに行く旅費・時間と天秤にかけていたことでしょう。

201904TKY_0710.jpg201904TKY_0711.jpg

小田原城攻めをあきらめた自分は、夕方までの中途半端に残った時間をどこで過ごすか悩みました。最終的には秋葉原をうろうろして時間をつぶしたのですが、あまり実りはありませんでした。それもこれも体調が万全ではなくて集中力が削がれ、いつもならありえない忘れ物をしてしまい予定を狂わせてしまったということに尽きます。東京駅でカツサンドを買い込んで、帰りの新幹線で食べました。

今回の東京旅行は日数こそ最長レベルの5日間でしたが、内容はこれまででもっとも薄くなってしまったかもしれません。とても残念な旅になってしまったことも旅行記が遅くなってしまったことの一因です。やはり健康が第一ですね。

おわり。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/5426-d9885be8