FC2ブログ

代車はエブリィ 2020年3月 

20200324_01.jpgジムニー車検に出しに行きました。代車に貸してくれたのはスズキ エブリィでした。軽の商用車です。自分で所有したことも無ければ、借りて運転したこともありません。はじめてのエブリィ体験をお伝えします。



20200324_02.jpg20200324_03.jpg

代車に貸してもらったのはDA17型のスズキ エブリィ。2015年にフルモデルチェンジした現行型です。と言うか、2015年にモデルチェンジしたの、知りませんでした。先代モデルと写真で見比べても、その違いがよくわからないほどにキープコンセプトのモデルチェンジだったようです。まぁ、特に商用車などというものは、荷物の積載性など効率が最優先ですから、突き詰めれば突き詰めるほど、大きな変化をさせられないのでしょうけどね。



20200324_04.jpg20200324_05.jpg

室内も極めて簡素。この個体がどのへんのグレードなのかもよくわかりませんが、ウインドウレギュレーターも手動(手巻き)、ドアミラーも手動リモコンすら付かず本体をグワシとつかんで調整する方式。後部座席がミニマムなのは商用車の仕様ですからグレード云々とは関係なく、仕方がありません。困るのがペダルオフセット。ブレーキペダルは身体の正中から明らかに左側へ寄っています。ステアリングホイールのセンター軸からも明らかに左側。前輪ホイールハウスが運転席足元に大きく張り出していることが原因です。若干左斜め向きにシートに座って運転すると少しはブレーキペダルを踏みやすくなりますが、これを長時間続けろと言われると、自分はかなりつらいです。ATの2ペダル仕様ですのでまだこうやってだましだまし使えますが、3ペダルのMT車だとそれこそペダル踏み間違いが起こってしまいそうなほど足元は窮屈になりそうです。今回の代車はバン(商用車)ですが、ワゴン(乗用車)仕様でもこのペダル配置は変わらないはずですので、自分としてはワゴンでも遠慮したいです。



20200324_06.jpg20200324_07.jpg

で、少し走ってから気づいたのですが、この個体、4WD仕様でした!まぁ借りている間に使う機会はなさそうですけどね。冬場、積雪したタイミングなら山へ行って実力を試してみたいところでしたが。あと、この個体、走行距離たったの43kmの下ろしたてのド新車でした。メーターパネル見てトリップメーターか?と思いましたが、切り替えても同じ43km・・さっきのは間違いなくオドメーターでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/5483-bddd84df