FC2ブログ

14年10か月経過 

5月が終わりました。外出自粛もあって本当に何もしていない感じではあっても、時が過ぎるのは早いものです。日本でコロナ禍が本格化した3月初めからもう2か月が経ってしまったのですね。毎年恒例のゴールデンウイーク東京旅行ももちろん行っていませんし、ブログに書くネタも無くて困ってしまいました。そんな5月の様子を振り返ってみます。



【メガーヌ】3件
6月に9年目(4回目)の車検を迎えるメガーヌ、ひと足先に車検を済ませてきました。トラブルは何も無く消耗品の交換等で済んだのですが、事前に聞かされていない点検整備料金値上げに少しゴタゴタしてしまいました。ともあれ、今後もノートラブルで行ってほしいものです。

【クルマ】3件
メガーヌ車検の代車は日産ノートe-POWER。昨年、メガーヌエアコン修理の際に借りたのとは別個体でしたが、もう乗り慣れたものです。普段使いにはこのへんで充分快適なんですよねぇ。しかしその代車のウォッシャー液が切れていて、車検整備料金の件もあってイライラが募りました。そして5月と言えば自動車税と軽自動車税・・きちんと納めてきましたよ。

【買い物】1件
長年しぶとく愛用してきた庭履き用のシャワーサンダルが壊れましたので新調しました。経済的理由からお値段重視で約500円也。

【出来事】21件
【ネタ話】2件
コロナ禍・・緊急事態宣言は解除されたものの、まだ油断してはならないので外出時はマスク着用。これがもう暑くなってきました。今のところは毎年恒例の麦の何かによるアレルギー性鼻炎症状があるのでマスク着用は抵抗少なくいられるのですが、今後それが収まるともう嫌になるかもしれません。
これもコロナ禍関連・・休業はされていなかったのですが散髪に行くのが憚られる気分でしたので2か月以上行かなかったのですが、我慢の限界も来たところで緊急事態宣言も解除されましたので行ってきました。極力短時間で済むように千円カットのお店で、限りなく坊主頭に近い形に刈ってもらいました。以前は4週毎に3,800円のお店に行っていたところを、より短髪になったがために期間も短くなって2週目にまた行きました。それでも1回1,100円ですから半額あまりで済んでいますけどね。暑いのもありますし、しばらくはこの体制で行こうかなと思っています。
あと、近所の山にある神社へ散歩がてらお参りがてらの階段あるきを続けています。筋肉も付き、脚力はだいぶ付いてきたと思うのですが、残念ながら体重は減りません。

【TET's式】1件



さて6月です。梅雨入りも目前に迫っているようですし、今夏は暑くなるとの予報も出ています。尋常ではない汗っかきの自分にとってはつらい季節がやってきました。相変わらず旅行などは控えた方がよさそうな雰囲気ですが、美術館なども再開されてきているようですので、京都・大阪・神戸あたりで開催される美術展などはチェックしていこうかなとも思っています。入場制限などもおこなわれるでしょうから、屋外での待ち時間は嫌ですけどね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/5556-cfd312ce