アキバ紀行 2007冬 その3 

20071203_01.jpg上野公園で西郷隆盛像と感動の(?)ご対面を果たし、2年前のヤり残しをひとつクリアしました。時刻は13時を過ぎ、小バラが空いてきたので食事処を探しにいくコトにしました。何ぶん自分は微方向オンチであるため、とりあえずJR上野駅へ戻ってみようと考えました。慣れない土地で迷わない方法・・それは「来た道を戻る」コトです。このときも上野公園内の来た道を戻ろうとしましたが・・


2007年11月23日(金) 勤労感謝の日 第3話

上野公園の正門入口から西郷隆盛像まで、まぁまぁ歩きました。コトバで表現すると、正門入って左奥、といった感じでしょか。すなわち公園の端っこのほうなんデスね。公園内に大きな起伏があるワケでもなく、平坦な道を戻るコトに苦は感じません。しかし、西郷サンの「お膝元」にはこんな建造物が・・


20071203_02.jpg20071203_03.jpg
20071203_04.jpg

「駅へ近道」??

その建物の具合と言い、看板の文字と言い、なんだか怪しいような・・(汗笑。しかし怪しければ怪しいほどに、興味を惹かれるモンなんデスよね、困ったコトに(苦笑。ま、ダマされたとしても、それをブログのネタにできるな(笑、などというアザトい考えもあって、とりあえずこの近道を行ってみるコトにしました。


20071203_05.jpg20071203_06.jpg

うわぁ・・階段の壁が何かスゴいんデスけど(汗。配管、むき出しだし。


20071203_07.jpg20071203_08.jpg

貼り紙は今どき手書きだし、何階か降りたトコの店(?)らしきモノは閉まってるし・・
でも、さらに階下へ下っていくと、開いてそうなお店がありました。レストランですね。それもオサレな感じのぢゃなくて、昔ながらの懐かしい造りのお店。ショーケースの中に、特に興味を惹くメニューはありませんでした。が・・


20071203_09.jpg20071203_10.jpg

西郷丼(さいごうどん)・・(笑。何ですか?このベタなネーミングは(笑。ココ、東京ですよね? これ、どっちかと言うと関西のネーミングセンスぢゃないデスか? 何かダマされそうな気がしたんデスけど、「行っておけ」とネタ神様が耳元でささやくんデスよ(笑。失敗してもイイから、とりあえず食ってみようかと。


20071203_11.jpg

お店に入ってみると、何と満席! 順番待ちしなければなりませんでした。自分はこの後、友人との待ち合わせがあったので、あきらめざるを得ませんでしたorz。時間が時間でしたからね・・休日の観光地でランチタイムとあっては、混まないワケがありません。この日の昼食は、コンビニで買ったサンドイッチを歩道で立ち食いという、ちょっぴり淋しいモノになりました。しかも待ち合わせてた友人、寝坊で遅刻(苦笑。もしかして西郷丼、食えたか? ま、次回のお楽しみにとっておくというコトで。

余談デスが「西郷丼」のレストランも「聚楽(じゅらく)」という名が付いてました。他にも何軒か同じ名前が含まれたお店がありましたが、同じグループなんでしょか。ちなみに自分は聚楽と聴くと、女性の声で「じゅらくよ~ん」というCMを思い出すんデスけど(汗笑。


20071203_12.jpg20071203_13.jpg

しかしアレですね・・上野駅ってトコロは構内も、出口の外も、この形状が好きなんでしょか?(笑。さすがに外はバスも通りマスので、高さはバッチリ確保されてマスけどね。

この後、宿泊先へチェックインするワケなんデスが、その前に駅前の一角を歩いて散策してみました。


20071203_14.jpg20071203_15.jpg
20071203_16.jpg20071203_17.jpg
20071203_18.jpg20071203_19.jpg
20071203_22.jpg20071203_23.jpg

2年前はコッチ方面は来なかったんデス。キレイに区画整理されたトコしか見てなかったので、上野のイメージはソッチの景色だったんデスがね。地元の人にとってはコッチの景色が上野のイメージなんでしょかね。


20071203_20.jpg20071203_21.jpg
20071203_24.jpg20071203_25.jpg

おっと、千葉と茨城限定(だったか?)のマックスコーヒーが自販機に入ってマス。ジワジワと他の地域にも進出してキてマスな。しかも「あったか~い」デス。これは珍しい。





そろそろチェックイン可能な時間がキたので、宿泊先へ向かいマス。今回の宿泊先は東上野という地区でした。地図を見ながら歩いていると大きな赤い鳥居が視界に飛び込んでキました。


20071203_26.jpg

鳥居、ちょ・・何か食い込んでません?隣のビルに(汗。


20071203_27.jpg20071203_28.jpg
20071203_29.jpg20071203_30.jpg

ホント、ギリギリのトコに建ってマスな。たぶん鳥居が先に建ってたんでしょけど・・さすがに地価が高い東京、と思わせる景色でした。


20071203_31.jpg20071203_32.jpg

鳥居の建ち方はビックリでしたけど、神社そのものは極めてノーマルでした。下谷神社(したやじんじゃ)というんだそうデス。ホームページがちょっと泣かせマスが(汗笑。この近所に2泊3日するというコトで、当地の神様にごあいさつをとお参りしてキました。特に信心深いワケでもないのデスが、神社にお参りするのは結構好きなんデスよね。何かこう、ココロが落ち着くと言うか、気分がスッキリすると言うか・・


20071203_33.jpg
20071203_34.jpg20071203_35.jpg

記念におみくじを引いてみたら・・大吉! これから3日間、イイことが起こりそうなヨカ~ン!! でもこの後、友人 大寝坊の知らせを受けたんデスけどね(苦笑。ま、それもこれも楽しいのが旅ですよね。



つづく~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/924-02127b71