アキバ紀行 2007冬 その6 

20071211_25.jpg東京タワーを友人と共に歩いて登った自分。もともと大の汗っかき(笑)な自分にとってこの運動、実は鬼門でした。150メートルの高さにある大展望台までの600段・・半分も行かないうちに暑くなり始め、階段を昇りきる頃には半袖Tシャツ一丁という姿になってました(汗笑。でもまだ階段はヨカッタんデス・・吹きっさらしの外階段デスから。問題は展望台に着いた後・・冬ですから暖房、バッチリ入ってました。暑いのなんのって(苦笑。



2007年11月23日(金) 勤労感謝の日 第6話

展望台にいた数十分間、とうとう汗が引くコトはありませんでした。他にも暑そうにしている人はいましたけどね・・自分はやはり別格だと実感しました(笑。汗が引かないモンですから、外階段を降りるときも半袖Tシャツのまま。とあるカップルを追い抜いたんデスが、その女性の方が「エッ?寒い、寒い!」とつぶやくのが聴こえました。たぶん自分の姿を見てビックリしたんでしょね(笑。えぇ、オカシイのは自分です。だって冬デスから・・ダウンジャケット着て階段を昇り降りしてる人もいたぐらいデスから(苦笑。


20071211_01.jpg

階段を降りているとき、外は夕暮れ時が迫ってキてました。夕日がタワーの鉄骨に反射して、階段の空気は真っ赤に染まったかのようでした。


20071211_02.jpg20071211_03.jpg

フットタウンの屋上遊園地まで降りてキました。ココでひと息ついたら、今度は寒くなってキました。日が暮れかけて日光が当たりませんので、汗が体表を冷却して・・ようやく薄手の上着を1枚はおりました。

しかし、フットタウンの建物内に入ると再び暖房が(汗。またまた額に汗がにじみ始めました。でももう人目も多いので、さすがに半袖一丁はハズカしい(苦笑。ガマンしてそのままでいました・・タオルで汗をぬぐいながら。


20071211_04.jpg20071211_05.jpg

フットタウンの中は、トリックアートや蝋人形の館など、古典的アトラクションがいくつかありました。当初予定より時間が押してしまったコト、アトラクションが有料だったコト、そして何より暑かったコト(笑)などもあってスルーしました。

無料のコーナーもあったので入ってみたトコロ・・


20071211_06.jpg20071211_07.jpg

日本の借金額がものすごい勢いで増加し続ける電光表示が(汗。他にも環境問題についてのコーナーなんかもあったと思いマスが、国の役所の展示スペースでしょか? 遊びに来て鬱になるという、何ともい後味の悪い・・


20071211_08.jpg20071211_09.jpg

あとはコレですね。「登頂」に次いで大きな目的だったおみやげ売場。サンリオのショップにまず入ったんデスが、全国のご当地キティがフルラインナップでした。全国でたぶんココでだけですね。ご当地キティの総本山ってトコですね。

でもね・・


20071211_10.jpg

キティなんて関係ないッスよ。自分の目的はノッポンでした(笑。あの何とも言えないキャラデザイン(笑。それは成功なのか?と問いただしたくなるキャラですが(笑、逆にネタとして手に入れたいと思いました。


20071211_11.jpg20071211_12.jpg

で、ノッポン関連でいちばん安そうなの(笑。ノッポンブラザースを兄弟それぞれ1体ずつ。ついでに、今ひそかに流行ってる(?)「まりもっこり」のバリエーション、東京タワーもっこりをひとつ買いました。


20071211_13.jpg20071211_14.jpg

勢いづいてガラス玉も買ってしまいました(笑。でもコレ、よく見ると結構スゴイんですよね。直径3センチほどの玉の中に東京タワーが掘り込んでありマス。レーザーかなんかでヤッてるんでしょか。



サンリオのショップで買い物を済ませて、隣の区画に行ってみると・・


20071211_15.jpg

わッ、なんかスゴイ・・外国人観光客とか、修学旅行生が買い物しそうな感じのトコロ。京都にもありマスよね、いかにも観光地のおみやげ屋サンって感じのお店。ちょっとオモシロそうなので、のぞいてみるコトにしました。


20071211_16.jpg20071211_17.jpg

プロダクションの許可は取ってるの?と思いたくなるモ○娘。のTシャツ・・しかもいつの娘。だよ?って(苦笑。


20071211_18.jpg20071211_19.jpg

NINJAはまぁわかるとして、FUNDOSIはスゴイですね(笑。ホントにふんどし、売ってました。


20071211_20.jpg

オイオイ、まだこんなの売ってるんデスか(笑。版権とか、ダイジョブですか?・・ま、そんなコトを言いつつ、見てまわるのが楽しいんデスけどね。


20071211_21.jpg20071211_22.jpg

シトロエンマークの戦車発見!・・たぶん違うんでしょけど(笑。


20071211_23.jpg

この腕時計にはちょっと惹かれましたね~。特にいちばん左の富士山の絵のヤツ。思わず買ってしまおうかと・・思いとどまりましたけど(汗。


20071211_24.jpg20071211_25.jpg
20071211_26.jpg20071211_27.jpg

東京タワーに来たからにゃぁ、東京タワーのおみやげを買って帰らないと・・ケータイストラップ程度の小さいのから、イルミネーションが点灯する大きいの(お値段1万円超:汗)まで、いろいろありました。


20071211_28.jpg20071211_29.jpg20071211_30.jpg

そんな中で選んだのがこの300円の飾り物。何ともチープな(苦笑。あと200円出せば、格段にリアル感だただようモノが買えたんデスけど、今回はあえてコレ。もう金型が減りまくってんぢゃないの?という造りの悪さ。いや、もしかしてこういう仕様?(笑。



買い物を終えてフットタウンのから外に出てみると・・



20071211_31.jpg

すっかり日は落ちて、でも真っ暗でもなく・・なんかムーディーな感じなんデスけど! でもヤロ2人連れなんデスけど(苦笑。


20071211_32.jpg

モノとしては鉄骨の集合体にすぎない(?)ワケですが・・とっても美しいデスね。


20071211_33.jpg

大展望台の窓には「2016」の文字。テレビの電波塔だけに「♪テレビが変わる 地デジに変わる チェ~ンジぃ2011~」という、地上波放送のデジタル波完全移行のアレかと思いましたが・・最後まで唄い終わって(アタマの中で)「アレは2011年か」と(苦笑。2016年というのは、東京オリンピックの年らしいデス・・2016年のオリンピック開催地はまだ決まってませんが、国内候補地として最終的に選ばれたのが東京でしたっけ? これから他国の候補地と誘致合戦を繰り広げていくワケなんですね。


20071211_34.jpg

東京タワーって、脚の部分が何だかイイですよね? 自分はこの部分が結構好きデス・・脚フェチ?(笑。 全体からすると、決してスラリと長い脚ってワケでもないんデスけどね。


20071211_35.jpg

電波塔としての機能以上のモノを持ってマスね。ヤロ2人で来てアレなんですけど(苦笑。



つづく~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/932-0f1be8da