アキバ紀行 2007冬 その7 

20071219_01.jpg東京タワーを「登頂」し、おみやげ(ほとんど自分用:苦笑)も買って、いかにも東京観光らしい今回のアキバ紀行です。さて東京タワーを後にした友人と自分、日も暮れてしまいましたので早くアキバの街へ行きたいトコロですが・・まだもう1か所、この日のうちに行っておかなければならない場所があったのでした。その場所とは・・池袋デス。



2007年11月23日(金) 勤労感謝の日 第7話

東京タワーから池袋までは少し時間がかかりマス。祝日とは言え、大都会デスから道も渋滞するトコはします。でもまぁ平日の同じ時間帯に比べればマシだったんでしょか? ま、自分は平日の都心の道路を知らないのでわかりませんが。

そんなこんなで友人のクルマで移動するコト約1時間、池袋に到着~。アキバ滞在時間を削ってまで、ナゼに池袋かと言えば・・


20071219_02.jpg

アニメイト本店。全国展開のアニメショップの総本山デスね(笑。一度のぞいてみたいなと思ってタンですよ。しかし立地面からナカナカ行く機会もなかろうというコトで、今回思い切って訪ねてみるコトにしたんデス。


20071219_03.jpg20071219_04.jpg
20071219_05.jpg
20071219_06.jpg

店内は撮影禁止というコトで(笑。ま、店内のつくり自体は他とそう変わったトコロはありません。が、客層が少々異なるようデス。妙に女子比率が高い! つーか半分以上は女性客なのでは・・(汗。これにはワケがありまして・・池袋と言えば有名な「乙女ロード」がありマスよね。おそらくそこへ行く人の巡回ルートになっているのではないかと。ヲタ男ばかりの店に慣れている人には少し居心地、悪いカモ?(苦笑。置いている商品にも特に珍しいモノもありませんので、店内をひと回りして出ました。外の様子もひととおり見ておこうと・・


20071219_07.jpg20071219_08.jpg
20071219_09.jpg
20071219_10.jpg

おっと、ココにもMAXコーヒー! ホットまでありマス。都内でも珍しくなくなってしまいましたね。



アニメイト本店のすぐ隣に、らしんばん本店がありました。らしんばんと言えば、あのフィギュアを企画・発売したトコですよ。らしんばんも池袋が本店だったんデスね~。リアル店舗のらしんばんというのは、どうやら中古グッズショップとでも言いましょか・・一般客からグッズを買い取って売るというアレですな。ま、そういったお店はアキバにゴマンとあるワケですから、店内をのぞいたらそれで充分デスね・・でも、レジ前の特価ワゴンを思わずのぞき込んでしまいました。


20071219_11.jpg20071219_12.jpg
20071219_13.jpg20071219_14.jpg
20071219_15.jpg20071219_16.jpg

らしんばんでの戦利品
I''s 秋葉いつき・・でしたっけ?のマウスパッド@100円と、
地球連邦軍の襟章@200円。階級は軍曹だったか曹長だったか・・見直しマス(苦笑。



池袋での目的を果たせましたので、いよいよアキバへ向かいマス。そもそも「アキバ紀行」ですから、アキバき行きが本題なワケですよ(笑。



秋葉原駅、到着~。


20071219_17.jpg
20071219_18.jpg20071219_19.jpg
20071219_20.jpg

2年ぶりの秋葉原。もっと感慨深いかと思いきや、なんかこう冷静でしたね。いや、潜在意識が勝手に自制していただけなのかもしれません。移り変わりが激しいと言われるアキバの街も、2年ぶりだからまったくわからないというコトはなさそうデス。もちろん新しくデキた店、無くなった店、模様替えした店・・いろいろあるとは思いマスが、2年前に1週間通いつめたアキバはちゃんとソコにありました。アキハバラデパートはもう営業してませんけど、看板は残ってルンですね・・写真、撮り忘れましたけど(苦笑。


20071219_21.jpg
20071219_22.jpg20071219_23.jpg

秋葉原駅前と言えばラジオ会館ですね。このネオンですね~。物品販売禁止の看板の真ん前でクレープ売ってましたけど(苦笑、これもアキバですかね。



ムムッ!


20071219_24.jpg
20071219_25.jpg20071219_26.jpg

これ、スゴイですね! 自販機の中、全部UCCのエヴァ缶ですよ!! エヴァ缶が自販機に入っているコト自体が非常に珍しいのに、すべてがエヴァ缶って(笑。


20071219_27.jpg

この自販機、ラジオ会館に入っているホビーショップ コトブキヤ ラジオ会館店のものみたいデス。ここのコトブキヤ、店舗スペースを拡張したようデスね。以前には無かった1階にも売場を設け、駅前の歩道と行き来できるようにしたみたいデス。その立地を活かして、おみやげ物なんかを外で店頭販売してました。その脇にあったのがこのエヴァ缶自販機。これはアキバ以外で見つけるコトは困難でしょ。しかもエヴァ缶って、この先も生産し続けるワケぢゃないでしょから、このエヴァ缶オンリーの状態ってのも期間限定か?



アキバの街で比較的早い時間に閉まってしまうのが、このラジオ会館内のお店。もう閉店が近いトコロもありますので、まずはココから巡回開始と。


20071219_28.jpg20071219_29.jpg
20071219_30.jpg
20071219_31.jpg

海洋堂は「よつばと!」シリーズを推してました。発売を間近にひかえたリボルテックのダンボーをショーケースにも大展開。自分も予約済みで、実物を目にしたのは初めて。特にAmazon限定のAmazonボックスバージョン、これは他ではまず見かけるコトもないので入念に確認を・・もしデキがイマイチだったら予約キャンセルしないといけませんから。ま、そんなコトはありませんでしたけどね(笑。


20071219_32.jpg20071219_33.jpg

他もひととおり巡回しましたが、とにかく時間がない。ザーッと見て回っただけデスが・・それにしてもラジオ会館にあるお店の展示って(汗笑。


20071219_34.jpg
20071219_35.jpg20071219_36.jpg

ラジオ会館前で見かけた痛原チャです。これは2年前は見かけるコトはありませんでした。わりと最近のトレンド(?)ですよね。でも大阪日本橋でしょっちゅう見てマスんで、特に驚きは無いですねぇ。


20071219_37.jpg20071219_38.jpg

すべてのお店が閉店時刻を迎えたラジオ会館から離れて、中央通へ向かいました。


20071219_39.jpg20071219_40.jpg
20071219_41.jpg20071219_42.jpg
20071219_43.jpg20071219_44.jpg

看板の絵柄は最新のモノになってマスけど、手法は2年前でも、そして大阪日本橋でも、おなじみの方式ですね。何かこの風景の中に身を置くと落ち着くとようになってキたような気がするのは、ちょっとオカシイんでしょか?(汗。


アキバの街の中でも比較的遅くまで開いているお店。メロンブックス秋葉原店。ここではまず買っておきたいモノがあったので、少々鼻息を荒げながら(笑、地階の店内へ・・


20071219_45.jpg
20071219_46.jpg

「おすわりめろんちゃん 店頭販売分は完売しました」


・・めろ~ん


あわよくば2体買ってしまおう、なんて思ってたワケなんですけど・・甘かったデスね。再販、あるのかなぁ・・



メロンブックスを後にして、今日の任務は完了・・ではありません(笑。友人のすすめで、とあるスポットを見学しに行くコトになりました。


20071219_47.jpg
20071219_48.jpg
20071219_49.jpg

東京ビッグサイト。いわずと知れたヲタの祭典コミケこと「コミックマーケット」の会場ですね。夜で誰もいませんけど(笑。うわさに聞く人の多さを考えると、コミケ当日にここを訪れることは気が引けマス。とりあえず夜のビッグサイトを写真に収めて・・デジカメのバッテリーが切れました(苦笑。

実は東京タワーのときからもう危なかったんデスけどね。スペアのバッテリーは宿泊先に置いてきてしまい・・でもこの日ここまでで365ショット。昔で言えば36枚撮りフィルム10本分です! フィルムだったら現像代がスゴイことに(汗。

この後、ようやく宿泊先への帰途につきました。着いたらもう日付が変わりそうに(汗。とにかくよく動き回りました。



つづく~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/940-2d0eb2b5