アキバ紀行 2007冬 その13 

20080130_01.jpg東京滞在3日目、上野の宿泊先をチェックアウトした途端にカバンのキャスターがイカレてしまうというハプニングに見舞われました。予定を少し変更して上野でカバンを新調、ついでにアメ横をブラブラ。そしていよいよ山手線に乗り、いざアキバへ・・確かに秋葉原駅で降りました。そして改札を出て、大きな荷物をコインロッカーに預けました。身軽になって、アキバのホコ天を満喫・・でもまだ時間が早かったのデス。まだホコ天は始まってません。そこでちょっと欲が出てしまいました。行き先は神田明神です。


2007年11月25日(日)第2話

2年前に東京へ来たとき、神田明神はアキバから近いから行ってみては?・・と教えてもらいました。しかし、初めてのアキバに舞い上がってしまい(笑、とうとう1週間の滞在期間中に神田明神行きは実現しませんでした。今回、東京に来ることになって、何とか時間をつくって神田明神へ行きたいなと思っておりました。


20080130_02.jpg20080130_01.jpg


JR秋葉原駅からは徒歩・・なるほど、割と近いんデスね。しかも道が非常にわかりやすい。初めて訪れる自分も迷うコトはありませんでした。「神田明神下」の交差点表示・・明神下と聞くと、♪お~と~こだったぁら~・・という銭形平次のテーマを鼻唄っちゃいマスね(笑。年がバレますが(苦笑。


20080130_03.jpg

「神田神社」の鳥居。やはりココも下谷神社と同じく、ビルが迫ってますな。大都会ではこの風景が当たり前のコトなんでしょね。「神田明神」と呼んでますが、正式には「神田神社」なんですね。


20080130_04.jpg20080130_05.jpg
20080130_06.jpg20080130_07.jpg


門前の通りには、やはり「明神」の名のつくお店が並んでマスな。


20080130_08.jpg
20080130_09.jpg20080130_10.jpg


立派な門を通って境内へ。


20080130_11.jpg


門から本殿までは幅の広い石畳となっておりマス。これだけ広くしてあるのは、初詣なんかのシーズンに人であふれかえるのを考えてのことでしょか?


20080130_12.jpg20080130_13.jpg
20080130_14.jpg


作法を守ってお参りしました。


20080130_15.jpg20080130_16.jpg
20080130_17.jpg


お参りのあと、ふと脇のほうへ目をやると・・おびただしい数のちょうちんが。しかも整然と並べられてマス。こういうのがある神社というのは初めて見たような気がしマス。


境内を珍しそうにキョロキョロ、ウロウロとしていると、笙(しょう)の音が聴こえてきました。ん?・・と音のほうを見ると、何だか行列が行進してました。


20080130_18.jpg
20080130_19.jpg
20080130_23.jpg
20080130_20.jpg
20080130_21.jpg


雅楽師?、町火消しのような祭装束?、衣冠束帯の神官?・・・・何か「?」ばかりデスが(苦笑、その後に巫女が続き・・


20080130_22.jpg
20080130_24.jpg
20080130_25.jpg


あ、結婚式か・・巫女の後から新郎新婦、そして参列者が続きマス。神社での神前結婚式というのは特に珍しいことではありません。しかしここ神田明神での結婚式はちょっと変わってるなと思ったところがありマス。先ほどの黒い火消しみたいな人たちが「♪お~め~で~と~う~ご~ざ~い~・・」と唄いながら行進するんですね。これ、ちょっとイイかもです。江戸の下町っぽくてイイです。ま、自分には今のところ、依頼する予定がありませんけどね(苦笑。


20080130_26.jpg


なるほど、神社直営の結婚式場か。


20080130_27.jpg20080130_28.jpg


さて神社にお参りしたら、やっぱりおみくじデスよね(笑・・末吉でした。良くも悪くもなく無難、といったトコロ。あわせてお守りも求めました。


20080130_29.jpg20080130_30.jpg


さすがは世界最大のヲタ街が近いとあって、犬夜叉のイラスト入りお守りが(笑。ちなみにご利益が何であるか、わからないままデス(苦笑。


20080130_31.jpg


これまたアキバっぽい、ITお守り。シールで貼り付けるようになっておりマス。


20080130_32.jpg20080130_33.jpg


そして「お約束」のえんむすびお守り(笑。



境内にはおみやげ屋さんもありマス。

20080130_34.jpg20080130_35.jpg20080130_36.jpg


ちょっといいポチ袋・・思わず買ってしまいました。


20080130_38.jpg20080130_39.jpg


いろはかるたなんデスが・・これ、ミニチュアサイズなんです。1枚の大きさが親指大とでも言いましょか・・2センチ×3センチぐらいです。思わず買ってしまいました。


20080130_40.jpg20080130_41.jpg


袋も洒落てますなぁ・・江戸の粋ってヤツでしょかね?違いマスかね(苦笑。


20080130_37.jpg




【散財メモ】
賽銭:?円
おみくじ:200円
お守り各種:5,000円
計:5,200円+?円

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そういえば

2年前に買ったITお守り仕舞ったままでしたw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/982-6305fb07