アキバ紀行 2008如月 その2 

20080211_12.jpg朝、不覚にも寝坊しながらも(汗、45分遅れの新幹線で東京へたどり着いた自分。しかし東京をそのままスルーし、向かった先は千葉。その千葉で友人と合流、友人のクルマで千葉厄除け不動尊をお参りし、佐倉で昼食を摂ったあと再び東京へ。そしてようやく旅の主目的(?)であるアキバへ向かいマス。2か月ぶりのアキバです。


2008年2月2日(土) 第2話

友人と共に千葉から都内へ戻った自分は、まず上野の宿泊先に大きな荷物を置き、いよいよ旅の「本題」(?)であるアキバへと向かいました。宿泊先からいちばん近い駅が東京メトロ銀座線の稲荷町駅。ココから3駅行った末広町駅で降りれば、アキバの北端に出るコトができると・・考えてみると、自分はこのルートでアキバへ行ったことが無かったのでした。


20080211_01.jpg20080211_02.jpg
20080211_03.jpg20080211_04.jpg


2か月前に訪れたその直後ぐらいに開店した「ダンボール肉まん」のお店。もちろん直に見るのは初めてデス。特に行列がデキている様子もなく・・ちょっと日が経つと話題性もスーッと静まっていくんデスよね(苦笑。あ、ちなみに「ダンボール肉まん」とは、お隣のお国で騒ぎになったようなモノではなく、フツーの肉まんをダンボールで包んで手渡すというモノらしいデス。当然、ダンボールのニオイが肉まんの皮に移るんだとか(汗。


20080211_05.jpg20080211_06.jpg
20080211_07.jpg20080211_08.jpg
20080211_09.jpg20080211_10.jpg


ほぼ一日、付き合ってくれた友人とは、とらのあなでお別れしました。その後はひとりきりで地味~にショップ巡りです。ここ1年ほどは大阪日本橋のオタロードにもコンスタントに通ってマスので、アキバに来たからと言ってここぞとばかりに買いあさる必要もなくなってキました。ただココの空気に浸りたい、それだけなのカモしれません。


20080211_11.jpg20080211_12.jpg
20080211_13.jpg


末広町駅から中央通りを南下、JR秋葉原駅前まで来ました。もうスッカリ見慣れてしまったラジオ会館。この景色を見ると「帰って来た~」という気持ちになってキてマス(笑。ま、この前に来たのが2か月前デスからね。


20080211_15.jpg
20080211_14.jpg


ラジオ会館内の海洋堂ホビーロビー東京にディスプレイされていた、ほぼ等身大ダンボー。これ、コドモだったらホントに入れそうだ。ちょっと欲しいカモ・・でも置くトコない(苦笑。


20080211_16.jpg20080211_17.jpg
20080211_18.jpg20080211_19.jpg


メロンブックスは毎回ハズせません。そしてちゃんと戦利品を上げましたよ。今年の正月、初詣のついでに行った京都メロンから、その2週間後の大阪日本橋でも見つけるコトができなかった(品切れだった?)同人誌を、ようやくここアキバメロンで手に入れるコトができました。

アキバのホワイトキャンバスは行ったことがなかったので、ちょっと入ってみたかったんデスが・・時刻は20時をまわったトコロ。「もう閉店時間を過ぎてますので」と入店拒否されてしまいました(苦笑。アキバにお店出してて、閉店、ちょっと早いんぢゃないの?


20080211_20.jpg


さて今回の戦利品。海洋堂HLTで購入したリボルテックの遠坂凛。HLTでの購入特典として、リボプライヤー、リボルバージョイント、リボルテックステッカー、リボルテックポイントカード、そしてスタンド(台座)・・これはフロイライン専用特典みたいデスね、そういったオマケをたくさんいただきました。

あとは同人誌3冊。いずれも冬コミ2007の新刊ばかりデス。丸田道場とあずまゆきの本はたまたま見つけて、片励会のルナマリア本は今年に入ってからずっと探し続けてたモノです。

この日、昼間にいた千葉方面ではカナリの寒さを感じたワケなんデスけど、アキバではそれほどでも・・外は確かにちょっとだけ寒いんデスが、お店の中に入ると結構あたたか。お店によっては額が汗ばんでしまうようなトコロも・・暖房いらない感じデス。察してか、空調の風が明らかに冷風のお店もありました。いちおう2月なんデスけどね(笑。でも冷風出てるお店、ちょうどイイ加減の室温で快適でした。


20080211_21.jpg
20080211_22.jpg20080211_23.jpg
20080211_24.jpg20080211_25.jpg


ちょっと気になったコト・・JR秋葉原駅の電気街口。これまでに来たときは、アニメ絵の広告がトコロ狭しと並んでいたんデスが、今回は何だかアッサリ気味・・つーか、ほとんど無い! これはちょっと淋しいデスよね。たまたま入れ替え時期だったのか、それとも広告を出す側にネタが無かったのか・・今度行くときにはもっとアキバらしい感じにしておいてほしいモンです。


20080211_26.jpg
20080211_27.jpg
20080211_28.jpg


山手線ホームから見える壁面の広告も、かなり減っているように思いました。この3枚は端の方にかろうじて残っていたモノ。あ、もうホームに立っているというコトは、アキバを離れて宿泊先に戻るというコトです。まだちょっと早い時刻だったんデスけど、翌日のホコ天に備えて体力を温存しようかと・・実は とらのあなで友人と別れてからすぐ、アニメイト店内を物色していたら何度か軽いめまいに襲われたのでした。おそらく前夜の睡眠不足・・1週間働いて、出発前の金曜夜にほんの少しだけウタタ寝してしまったがために、その後ナカナカ眠れず。そのせいで出発の朝は寝坊、あわてて準備して、しかも新幹線ではまったく眠れず、そのまま一日中、動き回って疲れが出たんでしょう。これは早めに休んだほうがイイなと。


20080211_29.jpg


行きは東京メトロでしたが、帰りは駅前のコンビニに寄りたいコトもあって、JR山手線で移動しました。上野駅の相変わらず低い天井の地下通路を見ると、どうしても写真撮りたくなってしまうんデスよね(笑。上野駅ではおみやげのお菓子を買いました。いつも最終日に、おみやげ何にしようか・・と考えてしまうというムダな時間があったので、今回は先に買ってしまおうと。そうすれば宿泊先をチェックアウトするときに、スーツケースの中におみやげを収めてしまえマス。いつもは最終日に道端でスーツケースを開けて、おみやげを詰め込んでました。結構うっとうしいんデスよね(苦笑。何度かアキバに来ていると、だんだん旅慣れてくるモンですね。しかも、このときは思いもよりませんでしたが、翌日になってみて、「あぁ昨日のうちにおみやげ買っといてヨカッタ~」と思うコトになるんデス。

つづく~。



【散財メモ】
フロイラインリボルテック遠坂凛:2,300円
第1話の生脚たまちゃんに萌える本:630円
コスプレドールpremium VOL.1:630円
SEED ANOTHER CENTURY D.E.5:1,470円
計:5,030円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/994-f0b6ca0d