代車はトヨタ ブレビス 2017年3月 

20170304_01.jpgシトロエンC5のフロントスピーカー不調・・未だに完治せず。昨(2016)年末の初回修理で配線途中コネクタの接触不良を改めたものの、音切れが即再発。今年に入って2月に車検後の6か月無料点検のついでにそのコネクタが外れないように接着してもらったところ、音切れは改善されたものの今度は音割れがひどくて耳障りで聴いていられない状況に。せっかく外部からの遮音に優れたC5なのに、車内で不快な雑音が発生してしまっては元も子もない。で、今回は三度目の正直ということで預けてきました。
【続きを読む】

マツダ アクセラ 15S プロアクティブ 試乗 

20170227_01.jpgマツダ デミオを試乗してみて、コンパクトなボディサイズにもかかわらず最適な運転環境を実現していて・・とくに足元、ペダル配置はバッチリで、ブレーキペダルの踏み心地と効き具合も思い通りに操れて、とても好印象でした。ただ、室内がちょっと狭めかな・・デザイン重視のコンパクトカーなので仕方ない部分もあるにはあるのですが、とくに後席は少し物足りないかなと。ならばマツダにはアクセラがある・・以前、ディーゼルエンジン2機種は試乗してみたことがありますが、現実的なチョイスとしてはガソリンエンジン車かななということで、15S プロアクティブを試乗させていただきました。
【続きを読む】

マツダ デミオ 13S ツーリングパッケージ 試乗 

20170225_01.jpgマツダのディーラーさんへ行ってデミオを試乗させてもらってきました。グレード、悩みましたが今日はガソリン1.3Lエンジンの13Sツーリングパッケージというのにしました。現実的にデミオ買うなら、高価なディーゼルではなくてガソリンエンジンにするだろうなとの思いからそうしました。あと、デミオに乗りにきた理由としては、先週、新型のスズキ スイフトに乗ってきたので、それとの比較で同じBセグメントのマツダ車をということです。
【続きを読む】

スズキ スイフト 試乗 

20170220_01.jpg昨日、用事で行った先からすぐ近くにスズキアリーナの店があったので、ついでにちょっと寄ってみました。目的は新しくなったスイフトの試乗。この店では以前にアルトワークスの5AGSモデルに試乗しました。ひさしぶりだったので前に担当してくれた営業さんの名前も忘れてしまいましたし、はじめて訪れた風を装って入ってみました。
【続きを読む】

必要最小限 

20170128_01.jpgたまたま見かけたトヨタIQなのですが、ちょっとカッコよかったので・・ボディカラーはガンメタっぽい濃いグレーで安っぽくみえない感じ。見かけたのは大雪の3日目だったので当然スタッドレスタイヤ装着していましたけど、積雪・凍結路面であのショートホイールベースって、安定感はどんな感じなんでしょうね? で、ミニマムなクルマなので荷物やなんかの積載性は当然高くない・・それを補うためか、ルーフボックスが到着されていました。なるほど・・一般的なダンボール箱に入ったようなものなら、前席の後ろへかろうじて積めるかもしれない。問題なのは長尺もの・・キャビン内にはどうしたって積めないものでも、ルーフボックスならある程度はいける・・でもよく見たら、室内長より短いやん、このルーフボックス。ということは、助手席のシートバックを倒すなりすれば何とかなるのでは・・もっとも、2名乗車時を考えてのチョイスかもしれませんけどね。スズキのツインとか、こういったミニマムなクルマに時々惹かれる自分がいます。