三菱 エクリプス クロス 4WD 試乗 

20180324_01.jpg三菱 エクリプス クロスの4WDモデルを試乗してきました。先週は2WD(前輪駆動)モデルを試乗して、1.5Lターボエンジンのパワフルさを体感しましたが、本来の「ウリ」は4WDモデルのはず。ランエボ譲りのS-AWCが搭載されてどんな乗り味になるのか興味がありましたので試乗に行きました。土曜日の夕方、国道はちょっと混んでいて、試乗はあまりペースが上げられず残念でした。そんな中でも信号待ちで先頭になったときなどは加速を試してみたり、交差点でステアリング操作の味付けを見てみることぐらいはできるかな、と。

で、試乗を終えて・・ハッキリ言って、鈍重なだけのクルマという感じがしました。1週間ほど前に2WDモデルを試乗してパワフルなエンジンだと思いましたが、今日はまるで違う印象。重量差は70kgぐらいはありますが、成人男性1人分ぐらいが増えたからと言ってそこまで加速性能に影響を及ぼすのか?ともかく、もっと空いた道で試乗させてほしいもんです。

三菱 エクリプス クロス 試乗 

20180315_01.jpg20180315_02.jpg

三菱自動車から久方ぶりに発売された新型車、エクリプス クロスを試乗してきました。発表前からかなり話題になっていましたので、それが一体どれほどのものなのか?知りたくなっていました。加えて最近は四輪駆動のSUVに興味を持つようになって、つい先日もスバルXVを試乗したばかりです。スバルXVとはおそらくライバル関係になるであろう三菱 エクリプス クロスとはどんなクルマなのでしょうか?
【続きを読む】

シトロエン志都呂ミーティング 2018 

20180311_01.jpgシトロエン志都呂ミーティング(CCM)2018に参加してきました。会場は静岡県浜松市志都呂町・・浜名湖のそばにある町の名前、志都呂(しとろ)にちなんで開催されている、シトロエン、フランス車、イタリア車を中心としたミーティングです。2005年から開催されているそうで、自分も何度となく耳にしたことはありましたが、地元滋賀からそれなりの距離もありますので、これまで一度も参加したことはありませんでした。このCCM、2012年からしばらく途絶えていたようですが、今回6年ぶりに復活されるとのことで、行ってみることにしました。
【続きを読む】

似て非なる 

20180227_01.jpgこのあいだの休みの日、スーパーの立体駐車場にジムニーを停めて店内を買い物しているうち、隣に似たクルマが停められていました。戻ってきて最初はそっちが自分のジムニーかと思ったのですが、近づいてよく見ると違う・・ダイハツのテリオス・キッドでした。背格好が似ていてバックドアにスペアタイヤカバーが付けられているだけで似た感じになってしまうものですね。オフロード性能はもちろんジムニーの圧勝でしょうけど、普段づかいはあちらに分があるでしょう・・車室内は広そうですし、後席用ドアもあることですし。しかしまぁ、自分はジムニーが好きですから。

スバル XV 試乗 

20180224_01.jpgスバル XVを試乗してきました。もともと予定してはいなかったのですが、来週の出張に向けてJRの切符を買いに隣の市の駅まで行って、帰り道に通りかかるスバルディーラーに寄ってみたのでした。
【続きを読む】