FC2ブログ

ray-out GALAXY NEXUS SC-04D用フラップタイプレザージャケット 

20131214_01.jpg買ったばかりのGALAXY NEXUSに液晶保護フィルムを貼ろうとして失敗・・で、何もないままのほうが操作性が圧倒的にいいことに気付き、フィルムを貼らないことを決意しました。しかし、やはり液晶画面むき出しのままカバンに放り込むのは気が進まない小心者・・そこでケースを探してみることにしました。そんな中、「これは!」と思わせたのがコレ・・ray-outのフラップタイプレザージャケット。
【続きを読む】

SAMSUNG GALAXY NEXUS docomo SC-04D 購入 

20131213_01.jpgひさびさにスマホを買いました。SAMSUNG(サムスン)のGALAXY NEXUSです。日本ではドコモのキャリア用に「docomo NEXTシリーズ」のラインナップ SC-04Dとして発売された機種なんですが、元はGoogleが「GALAXY NEXUS GT-I9250」として世に出したものだそうです。日本での発売は2011年12月2日・・今からちょうど2年前のモデル。まぁ、型落ちモデルですね。
【続きを読む】

NTT docomo Wi-Fiルータ BF-01B 購入 

20110609_01.jpgこれまた物欲炸裂の衝動買い・・NTT docomoのポケットWi-Fiルータ、BF-01Bです。いいな、いいなと思いつつも、使うのか?と問われれば・・使わない(苦笑。基本、内勤のシゴトなので、外でパソコン使ってネットするとか、そんな必要ほとんどないのです。そもそも、もし必要だったら、カイシャで持ってもらうし・・個人でこんなモノ、持つ必要もないワケです。それでも手に入れたのには、ワケがあるんですけど。

【続きを読む】

マルチタッチ 

20110126_01.jpgつい最近のことなんですが、わがXperiaもついに「マルチタッチ」に対応したようです。iPhoneでは以前から当たり前の機能で、Xperia以外のAndroidスマートフォンの中には、OSアップデート(2.0のときだったか?)の際、すでに対応しているものもあります。しかし、わがXperiaについては、「ハードウェア側の制約」により、OSは最新の2.1にアップデートしたところで、マルチタッチには対応しないという憂き目に遭っていたのでした。

そんな中・・自分はちょうど東京旅行中だったのですが、Android情報サイトを見てみると、「Xperia SO-01Bアップデート!悲願のマルチタッチに対応!」の記事が。へ~・・Xperiaにマルチタッチはもう「無い」ものとしてあきらめていたのに。

さっそくアップデートしてみたかったのですが、何せ旅行中・・旅先でアップデートに失敗して、せっかくのスマートフォンを活用できなかったら話にならない・・そう思って、アップデートは控えました。

そして自宅に戻り、アップデート完了・・お~、これがマルチタッチの威力なのか!と感心しきり。とくに地図やブラウザ画面の拡大・縮小には重宝なことこの上ありません。これを旅行中に使えてたら、さぞかし便利であったろうに。「別に要らないや」と思っていたマルチタッチですが・・使ってみてこんなに便利とは。

このXperiaのマルチタッチ・・実は擬似的に実現させているものらしく、他のAndroidのマルチタッチに盛り込まれているすべての機能をカバーしているワケではない(たとえば「回転」とかはできない)んだそうです。しかしよく使うであろう拡大・縮小だけでも使えれば、それに越したことはないかと。これでまたXperiaが「延命」されましたな。

パケホ 

20101018_07.jpg「おサイフケータイ」の引っ越し・・携帯電話機の機種変更で面倒が生じる懸念には、iCカードデータの「お預けサービス」が利用できることはわかりました。自分もこれを試してみましたが・・パケット通信料が無視できないレベルになってきますね。モバイルSuicaとQuickPayのデータを「お預け」してみたところ、500円程度はパケットが発生したのではないかと。しかもその後、自分は少し勘違いをしてやらなくてよいステップを踏んでしまったこともあり、2台のケータイの間でデータを3往復させてしまいました。途中でパケット通信料2段階定額オプションの「パケホーダイ・ダブル」を契約し、パケット単価も大幅に下げましたのでわりと低く抑えることができましたが・・それでもこの作業だけで2千円は使ってしまいました。操作に自信がない人は、ケータイショップに行ってみるのも手かもしれません。同様のお預けサービスをネット経由ではなく、機械に接続してできるようなものが用意されているようなので。