ガチャコンまつり2018 

20180610_01.jpg近江鉄道ミュージアムで開催されたガチャコンまつり2018へ行ってきました。近江鉄道ミュージアムは年に数回だけオープンされて確か入館料を取られていたと記憶していますが、このガチャコンまつりという毎年1回(?)開催されるイベントの日は入場無料です。とくに今年は近江鉄道開業120周年・・イベントもいつもより力が入っていて、今回は斉藤雪乃さんのトークショーがおこなわれるということをつい最近知ったので、せっかくだから行ってみようと思ったのでした。
【続きを読む】

メガーヌ車検 2018 

20180609_01.jpg早いものでメガーヌR.S.が7年目(3回目)の車検を迎えました。この年数を経過すると、そろそろ交換部品も増えてきて車検整備にお金がかかるもので、1週間前に預けてきてから内心ヒヤヒヤしていましたが、予想に反して基本的なメニューだけで済んだようです。
【続きを読む】

残高が・・ 

20180608_01.jpg通帳記入してはじめて気付いたのですが、メインで使っている預金口座の残高が思いのほか少なくなっていました。いや別に不正使用されたとかそういうことではないのですが。このあいだ自動車税と軽自動車税9万円あまりを支払い、5月のゴールデンウイークに東京旅行をして使ったクレジットカードの請求が一気に来て、怒涛の引き落としで危うく残高不足になるところでした。これからメガーヌの車検費用がまだあるのですが・・

丹波行き 2018年6月7日 

20180607_01.jpg仕事で兵庫県丹波地方へ行ってきました。4月に行ったときは一泊して二日にわたっての業務でしたが、今回は日帰り。片道2時間半の運転を同じ日に往復するのはやはり疲れます。できれば一泊させてほしい・・そのほうが仕事はかどるし、翌日の疲れ残りも少なくて済むから。

しらさぎ初乗車 

20180606_01.jpg先日、金沢21世紀美術館へ行くときに、宿泊先の小松から電車で移動したのですが・・支度をして小松駅に着いたと同時に金沢行きの普通電車が出てしまいました。時刻表を見ると40分以上あとにならないと次の普通電車が無い。小松で40分も待つのは時間がもったいなかったので、思い切って次に出る特急列車に乗ることにしました。小松から金沢まで普通電車だと40分ぐらいかかる。結構離れているんですね・・滋賀県で言うと近江八幡から京都ぐらいまでの時間。それが特急ならノンストップで半分の20分で着くと。運賃は500円ですが指定席特急券が1,270円追加で必要になりますけどね。路線は直線が多く、普通車でもゆったりとした座席で乗り心地は快適そのもの。もっと長く乗っていきたい気分になりました(苦笑。これが自分にとって特急しらさぎ初乗車でした。そしてこの区間の北陸本線に乗るのもはじめて。いずれ新幹線が開通すると、ここは第三セクター化されてしまうんですねぇ。